fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

これからの時代は「どうなるか」より「どうあるか」

雑記・つぶやき

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

世の中はものすごいスピードで変化していきます。
そんな時代で、先を見越すというのはとても難しいことです。

先が見えないなかで「どうなるか」に悩んだり、目標を立てても意味はないのではと考えています。

「どうなるか」
よりも
「どうあるか」
を決めたほうが柔軟性があり
変わりゆく時代にも合わせることができます。

「どうなるか」というのは

・環境
・職業/職種
・理想の人物像

 

一方「どうあるか」というのは

・理念(ミッション)
・なすべきこと
・生きる姿勢
・自分のスタンス

ということです。

「どうあるか」を持つことで
ブレない軸をもつことができると考えています。

そしてそこから
「自分ならできる、自分しかできない」
と自信が持てるようになります。

極論、これからの時代は
職業なんか決める必要はないと思っています。

とは言っても「職業は自分です」みたいな
ワケの分からない肩書きを作ればいいわけでもありませんw

人生という舞台の上で、
自分は、どういう姿勢でいるのか。
そして、どういうスタンスで舞台(社会)に関わるのか、
という軸だけあればいいと思っています。

第4次産業革命で世界はアナログ回帰する
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。第4次産業革命とはさまざまな新しい技術が同時多発的に盛り上がっている現在の状況を言います。新しい技術とは例えば以下のようなことです。・AI・IoT・RPA・FinTech・BigData・Blo...

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

雑記・つぶやき
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました