fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

商売はマネタイズしてこそ商売

商売はマネタイズしてこそ商売です。

お金の話をすると嫌悪感をもたれるかたが少なからずいるのは知っています。しかもそういったかたに限って、ご自身でビジネスをしていたりします。

なんででしょうか。

「感性に従えば成功する」
「好きなことをしてれば自然とお金が入ってくる」
なんて良く聞きますが、
声を大にしていいたい。
「んなわけねーよ」と。

三方よし

「三方よし」という言葉を知っていますか?
私の大好きな言葉です。ビジネスをする上で一番大切にしている言葉です。

「三方よし」とは、「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」を言います。

売り手と買い手がともに満足して、さらに社会貢献もできるのがよい商売ということです。

私は、この三方よしをお金をまわすことが商売人にとって責務だと解釈しています。

自分のビジネスで生み出すことがまず必要です。マネタイズしてこそ商売なわけです。

自分のビジネスを通してお金を生み出し社会貢献できる、ということが本当の「成功」なんじゃないでしょうか。

マネタイズに力を入れずに「感性に従えば〜」なんて甘ったるいこといってると変な宗教にひっかかりますよ(笑)

こだわりのある商品やサービスを提供したい人のためのマネタイズの方法

セールスハッカー非常識な稼ぎ方の秘密

kindle本を出版しています。
こだわりのある商品やサービスを提供したい人のためのマネタイズの仕組みについて書いています。

巻末には、特典プレゼント情報もついてます。
よかったらチェックしてみてください。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

雑記・つぶやき
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました