fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

「わからない」に向き合う習慣

雑記・つぶやき

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

はやいもので僕がエンジニアとして仕事をしはじめてから、20年近くが経とうとしています。

どんな世界でもそうでしょうが
どんなに経歴が長くても
日々、わからないことが出てくるものです。

逆に、わからないことが出てこなくなったら
真剣に仕事をしていないことだと思っています。

とくに進歩が早く、次から次へと新しい技術が出てくるエンジニアの世界にいると、わからないことだらけです。いくら勉強しても追いつくのは難しいです。

もし「私はなんでも知っている」というような人がいたら
それは自信過剰な人か、なにもわかっていない人なんだろうと思います。

エンジニアとしての仕事は
単にシステムを作るということではなく
自分のスキルを通して、目の前のお客様に価値を提供することです。

僕自身「アンチ技術偏重主義」「技術は所詮ツール」という考えをもっていますが、技術を学ぶことは止めてはいけないと考えています。

いまは、パソコンやスマホを使えばすぐに調べられるありがたい時代です。技術書も山ほど出版されています。学ぶ環境は十分整っています。

お客様に価値を提供するためには
日々の「わからない」に真摯に向き合う習慣が大事だと思うのです。

どうすべきか迷ったら商売の原点「三方よし」に立ち返る。三方よしと商売十訓
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。「三方よし」って聞いたことはありますか?これは、商売をするものなら誰しも大切にしなければならない教えです。何を目指して商売をすれば良いのかを見失いかけたときには、あるべき姿に導いてくれる言葉だと...

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

雑記・つぶやき
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました