満席御礼【2/1セミナー開催】予算の少ない中小企業のための自社サービス戦略セミナー
もうシステムのことで相談できず悩む必要はありません

成果にコミットする技術支援

・大手にはできない柔軟性と親身な対応
・地に足のついたムダのない適切なサポート
・同じ経営者として、事業/経営者目線から対応
・オンラインで毎日相談できる、身近な相談役

御社の価値を最大限に引き出し一緒に成果を出していく一歩を踏み出しませんか?

サービス紹介

「わからない」に向き合う習慣

雑記・つぶやき

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

はやいもので僕がエンジニアとして仕事をしはじめてから、20年近くが経とうとしています。

どんな世界でもそうでしょうが
どんなに経歴が長くても
日々、わからないことが出てくるものです。

逆に、わからないことが出てこなくなったら
真剣に仕事をしていないことだと思っています。

とくに進歩が早く、次から次へと新しい技術が出てくるエンジニアの世界にいると、わからないことだらけです。いくら勉強しても追いつくのは難しいです。

もし「私はなんでも知っている」というような人がいたら
それは自信過剰な人か、なにもわかっていない人なんだろうと思います。

エンジニアとしての仕事は
単にシステムを作るということではなく
自分のスキルを通して、目の前のお客様に価値を提供することです。

僕自身「アンチ技術偏重主義」「技術は所詮ツール」という考えをもっていますが、技術を学ぶことは止めてはいけないと考えています。

いまは、パソコンやスマホを使えばすぐに調べられるありがたい時代です。技術書も山ほど出版されています。学ぶ環境は十分整っています。

お客様に価値を提供するためには
日々の「わからない」に真摯に向き合う習慣が大事だと思うのです。

どうすべきか迷ったら商売の原点「三方よし」に立ち返る。三方よしと商売十訓
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。「三方よし」って聞いたことはありますか?これは、商売をするものなら誰しも大切にしなければならない教えです。何を目指して商売をすれば良いのかを見失いかけたときには、あるべき姿に導いてく...