fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

そのプライド守る必要ありますか?ちっぽけなプライドが邪魔をする

雑記・つぶやき

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

僕も含めて多くの経営者/事業者にとって一番大きな障害は、自分自身のプライドではないかと思います。

客観的にみると、しょーーもないプライド。そのしょーもないちっぽけなプライドを守るために、必死になっていることが多くないだろうか、と考えました。

例えば、

・自分の決断力のなさを、周りの人のせいにしてみたり、、
・言い訳をして簡単に物事を諦めたり、、
・強い言葉を使って、無意味に相手より優位に立とうとしてみたり、、

SNSを眺めていると、プライドを守るのに必死なアカウントをよく見かけます。

経営者/事業者は、それではいけないです。目標や夢を実現する過程には、困難なことがたくさんあります。しかし、その実現が不可能なケースはほとんどないと思っています。

描いた夢の実現に本当に必要なのは、以下のようなことではないでしょうか。

プライドを棄てて
汗をかき、
泥にまみれながら、
必要な資源を集め続け行動する

「必要な資源」とは、時にお金だったり、人、商品やサービス、またはビジネスモデルだったり様々です。

スマートに目標達成したとか、汗水垂らして泥まみれで達成したか、なんてどうでもいいです。どれだけ不格好でも結果をだしていくことが大切だと思うのです。

もっといえば、夢の実現というのは「自分を棄ててまで達成したい」という心の底からの覚悟の先にある、といつも思っています。そこには、ちっぽけなプライドは必要ありません。そのプライドを守りたいがために、自分で目標の難易度を上げてしまいます。

ビジネスをするとは、色々なものをリスクにさらすことです。

・自分の将来
・生活
・家族
・従業員の生活

リスクをさらしてまでビジネスをするということは、それだけ覚悟があったわけです。

だからこそ、しょーもないプライドを捨て、真摯に自分の目指す目標/夢に向かって進んでいくべきだと思います。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

雑記・つぶやき
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました