fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

ビジネスはゲーム。負けても命までは奪われない理由

起業・独立・経営

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

ビジネスで今置かれている環境によって、とるべき戦略を大きく変わる/変えなければいけないことを痛感しています。舵取りは時に慎重に、ここぞというタイミングでは大胆に、とさじ加減が大事だと思っています。(実際はなかなか難しいですけどw)

とくに現代の市場のルールは、国ではなくグローバル企業によって塗り替えられています。

グローバル企業の代表例では「GAFA」です。

G:Google
A:Apple
F:Facebook
A:Amazon

彼らの動向をみながら、自社の取るべきポジションを見定めていく必要があります。また、ビジネス戦略の選択肢をいくつも用意しておくことが大切です。

そういった意味では、ビジネスはゲームに似ています。

「命がけでビジネスをするんだ!」という考え方もありますが、たとえ失敗しても破産するだけで、殺されはしません。気概として「命がけで」というのは良いかもしれませんが、実際は命がけではないわけです。

ビジネスがゲームだと思う理由は、ビジネスの世界で奪いあっているのが「お金」だからです。

命ではなくお金の奪いあいを、ビジネスを通して行なっています。なので、このゲームに負けたからといって命までは奪われることはありません。リセットボタンを押して再スタートだってできます。

ビジネスは、気負わずにもっと気楽にやればいいのではと思っています。気楽に楽しんでやったほうが、よい結果に繋がるのが今の時代です。ましてや僕のような小さな企業/事業者は、とんがってなんぼです。そしてそれを楽しまなければ意味がないです。

膨大なお金が動けば、もしかしたら殺されてしまうこともあるかもしれませんが、年商数百億円程度までで余程の恨みを買わなければ命まで奪われないはずです。

ビジネスは最高に楽しいゲームです。楽しんだもん勝ちです。

後発参入して勝てるのは大手だけ。中小企業が勝つためには
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。多くの中小企業は、大手にはかないません。新しい市場を見つけても、それを嗅ぎつけた大手がすぐ参入してきます。新しい市場に後発で参入して勝てるのは大手だけです。中小が新しい市場に後発で真っ向から挑ん...

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

起業・独立・経営
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました