fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

幸運の女神は準備されたところにやってくる。期待せずに目標に向かって愚直に行動する

起業・独立・経営

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

幸運の女神はふと目の前に現れる

ビジネスアイデアは突然降ってきますが、それは偶然ではないです。

ただアイデアが突然降ってくるには条件があります。

・日頃から問題意識を持っている
・アンテナを張っている
・インプットをして勉強している
・継続した行動をしている

こういった条件があってはじめて、アイデアが目の前に現れます。幸運の女神がふとアイデアを渡してくれるようなイメージです。

想定通りにいかない難しい課題を抱えた困った状況にこそ、幸運の女神がやってきて、次のステージへの扉が開いていることを教えてくれる気がします。

幸運の女神は下心が嫌い

最近気づいたことがあります。

幸運の女神は下心が嫌いっぽいのです。

・これやったら良いことあるかも
・こうしたらアイデアが降ってくるかも
・これやったから、きっとうまくいくぞ、ぐふふ・・

というような下心、言い方を変えると「期待する心」は持っていないほうが良いようです。

どうやら幸運の女神は
行動や目に見えていることではなく
心の状態/考え方を見ている、ようです。

期待せず、ただ愚直に実現したいことに向かって行動をしている人に、幸運の女神は手を差し伸べてくれます。

チャンスを逃さない積極性

「調子にのると足元をすくわれる」
という教えがありますが、
調子に乗れるときに調子に乗らないと事業は伸びません。

ビッグウェーブが来た時こそ調子に乗るべきタイミングです。

事業におけるビッグウェーブとは、

・大企業との契約
・良いビジネスアイデア
・新規事業が伸びている

こういったようなことです。
調子にのり、どんどん攻めて、その勢いを止めないことが大切です。

人生の中で飛躍できるタイミングは、そう何度も来ません。

「来た!」と思ったら迷わず攻めていくべきだと考えています。弱気を出さず、勢いを止めないために進むべきです。事業のリスクは、挙げはじめたらキリがありません。考えうるリスクヘッジをしたら、迷わず進むべきです。

進めば、困難もある、挫折もある、でも前に進む。こういった積極性を持って日々の行動を積み重ねていると、ふと幸運の女神がやってくるのではと思っています。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

起業・独立・経営
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました