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知っておくべきオンラインマーケティング10の事実

ウェブマーケティング

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

オンラインマーケティング(インターネットマーケティング)は、ビジネスのありかたを変えました。またそれはインターネットやサービスの発展でどんどん進化しています。

マーケティング施策を考えた場合、従来の広告型マーケティングでは不十分です。広告型マーケティングは終わりに近づいていると言う人もいます。

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今回は、オンラインマーケティングについて知っておくべき事実について紹介します。

知っておくべきオンラインマーケティング11の事実

オンラインマーケティングに力を入れる企業が増えている

71%の企業がオンラインマーケティングの予算を増やし、38%の企業がオンラインマーケッターの雇用を増やしている。

顧客は複数のウェブショップでリサーチをする

約80%の顧客は、オンラインで買い物する前に、その商品について又はオンラインショップについて、インターネットでリサーチしている。

画像や動画は人を惹きつける

サイト訪問者の65%は、画像や動画などビジュアル的な要素に惹かれる性質を持っている。

SNSを参考に買うかどうかを決める

FacebookやTwitterに代表されるSNSは、顧客の行動に大きな影響がある。
72%のネットユーザーがSNSを利用しており、46%の顧客はSNSの情報をもとに購買すべきかを判断している。

SNSからのサイト流入が増えている

サイトへのアクセスの60%は、ソーシャルメディアからである(Facebook、Twitter、LinkedInなど)

コンテンツマーケティングが効果的

コンテンツマーケティングは従来のマーケティング(広告型)に比べ3倍の効果があり、なおかつ62%コストが低い。

モバイルはユーザーに一番近い媒体

ネットユーザーの50%は、テレビを見ながらモバイルでネットサーフィンを日常的にしている。

モバイルファースト

ネットユーザーの60%は、スマホなどのモバイル端末からインターネットを利用している。

SNSの利用はモバイルから

SNS利用者の71%は、スマホなどのモバイル端末から利用している。

スマホの利用時間帯

スマホユーザーを捕まえるための最適な時間がある。

  • メール:午後1時
  • メッセージ:午後5時
  • WEBサイト:午後6時

まとめ

これからも、ユーザー(顧客)のネットリテラシーもどんどん高くなっていくでしょう。

自社のサービスや商品について「しっかりしているサービスか」「買うに値する商品か」をネットで判断できるようになる人が益々増えていきます。

大切なことは(当たり前ですが)、顧客にとって価値あるビジネスを行うことです。

また、やみくもに様々な施策をするのではなく、まずは自社のビジネスにとってどういった方法が最適かを見極め、できるところから対策をしていくと良いです。

その際はぜひ仮説・検証を繰り返して、継続的に業務を改善していくことを忘れずに行うことが大切です。

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この記事を書いた人

経営者8割:情報処理技術者2割。最近は機械学習のビジネス活用支援が多いですが、アンチ技術偏重主義。技術は所詮ツール。ムダのない適切なIT活用のお手伝いをしてます。Miles Davis大好き / 三方よし / 家族大好き一児の父 Japanese👍/English👍/Thai😅

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