fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

確実性を求めず、いかにリスクを取っていけるか

雑記・つぶやき

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

ビジネスには絶対というものはありません。

「絶対成功させる」と意気込んで起業した人がほとんどではないでしょうか。

実際に僕がそうでした。

しかし「絶対成功して社会に貢献するぞ」と思っては見たものの最初の結果は散々でした。きっと僕と同じ状況のかたは多いのではないでしょうか。

事業を始めると問題だらけなことに気がつきます。

・お金
・集客
・人手
・お客様との関係

などなど、
こんなに問題が出てくるものかと感心するくらいです。

ビジネスをする上で確実に成功するということはありません。ビジネスとは、不確実性をどれだけ受け入れるかというものだと思います。

もっと言うと、

ビジネスとは、他の人がとれないリスクをとってリターンを得ることです。確実性を求め続けてリスクを取れない人はリターンも得られません。

確実にこれをやれば上手くいくというものは存在しないんです。

冷静に考えれば当たり前のことですよね。

しかし、世の中には

・これをすれば絶対成功する
・これから儲かるビジネスはこれだ
・年収○億円を確実に達成する稼ぎ方

なんていう
「簡単に儲かる系」のうさんくさいビジネスセミナーや学校があり、それに群がる人がいるのは事実です。

それだけ「確実に成功したい」という確実性を求める人が多いということです。

でも、考えてみてください。

確実に結果が出るのなら誰でも億万長者です。
結果が出るかどうかは自分次第なわけです。

本気で事業をしたい
経営していきたい
と強く思うなら、リスクを取り続けるべきだと考えています。

リスクを取れないのならリターンはない、ということは僕自身いつも肝に命じています。

織田信長の理念と大川功さんのモットーから学んだ覚悟/マインド/行動力
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。織田信長の天下取りは、ある時期から急激に加速したそうです。その時期に信長は何をしたかというと「天下布武」という理念を掲げているんです。明確なビジョンを掲げることで天下統一が加速している、というの...

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

雑記・つぶやき
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました