fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

継続は力なり。自分の三日坊主のパターンを見抜くと継続できる

雑記・つぶやき

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

「継続は力なり」と言われます。

今さら言わなくてもわかるよ、と
誰もが知っている「当たり前のことTOP3」のひとつではないでしょうかw

でも継続って難しいです。

「よし!続けるぞ!」と意気込んで始めても、数日経つうちに決意したことが無かったことのように継続しなくなってしまいます。

いわゆる「三日坊主」というやつですね。

ここで朗報です!
「三日坊主」をなくす方法を見つけたんです!
この記事で共有します。

三日坊主が顔を出すタイミングは人によって違う

三日坊主といっても、開始してから3日で辞めることを言っているわけではありません。

三日坊主が顔を出すのは3日目ではないんです。
人によって違います。

ある人は、2日目で顔を出します。
またある人は、10日目で顔を出し、
そしてある人は、1ヶ月目で顔を出します。

人によって、三日坊主が顔を出すタイミングが違うんです。

ちょっと思い返してみてください。続けようと思って始めて続けていたのに、「やっぱやめようかなぁ」と弱気になった時のことを。

続け始めてどのくらいの日数が経っていましたか?おそらく始めてから3日目ということは少ないはずです。

僕の場合は、だいたい2ヶ月半後あたりに三日坊主がやってきます。「やっぱやっても意味ないかぁ、今日くらいはやらなくていいかなぁ」ていう弱気がでてきます。

これは、継続しようとしたどんなことでも、だいたい同じなんです。

自分の三日坊主のパターンを知れば、対策はいくらでもできるんです。

自分の三日坊主のパターンを見抜いておく

三日坊主を無くす一番のポイントは
自分の三日坊主は、いつ顔を出すか、を知ることです。

あらかじめ自分の三日坊主の出現パターンを見抜いておくわけです。

「そろそろ三日坊主が顔を出し始めるなぁ」
という時期にくると
「うぅーん、今日はちょっと面倒くさいなぁ」と思ってしまう場面が出てきやすくなります。

そういったとき、その自分の感情に流されずに
「よっしゃー!!きたきたー!三日坊主がきたぞ!!」
と思うようにするんです。

そして
「この三日坊主を乗り越えれば、もうひとつ成長できるぞ」
と思うんです。

ドラゴンボールでいうと、
孫悟空が強い敵に会った時に
「おら、ワクワクすっぞ!!」
というのと同じ感覚ですw

そうすると気づくと、面白いくらいに三日坊主が姿を消しています。

まとめ

これが三日坊主を無くして継続するコツです。まずは自分の三日坊主のパターンを見抜いてみてください。

自分の三日坊主のパターンを見抜くことが「継続は力なり」を実感する第一歩になります。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

雑記・つぶやき
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました