こんにちは、荒井(@yutakarai)です。
ビジネスはシンプルだ
人は商品やサービスがお金を出しません。得られる結果がお金を出します。
最高のセールスマンは、得られる結果をお客さんにありありとイメージさせることができる。
またこうも言えます。
最高のセールスレターは、得られる結果をお客さんありありとイメージさせることができる。
まずはお客さんの現在の状態を理解し、今そのお客さんが持っている願望や欲求を理解します。
そして、その願望や欲求の先にある結果を明確に設定することが大切です。
ビジネスが失敗する原因
ビジネスが失敗する原因は大きく2つに分けることができます。
- お客さんに結果を明確にイメージさせることができない。
- お客さんを現場から結果へ向かわすことができない。
お客さんが持つ願望や欲求に対して明確なオファーをすることが、ビジネスの成功のカギとなります。
明確なオファーのための8つの質問
所有
・いまお客さんはどのようなものを所有していますか?
・そして結果、お客さんはどのようなものを所有したいですか?
気分
・いまお客さんはどのような気分ですか?
・そして結果お客さんはどのような気分になりたいですか?
平均的な1日の過ごし方
・いまお客さんはどのような1日を過ごしていますか?
・そして結果、お客さんはどのような1日を過ごしたいですか?
印象
・いまお客さんは周囲からどのように見られていますか?
・そして結果、お客さんは周囲からどのように見られたいですか?
これらの質問を通して、お客さんの現状と、お客さんが得たい結果を明確にします。
もしまだ現状と結果が明確になっていなければあなたの商品やサービスがマーケットにフィットしてない可能性があります。
お客さんがありその結果を得るために、あなたは商品やサービスを通してどのような価値を提供できるか。また、商品やサービスがマーケットにフィットしているかどうかというのが、ビジネスの成功に大きく影響します。