fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

数ではなく深さ – SNSマーケティング

数ではなく深さ – SNSマーケティング ウェブマーケティング
数ではなく深さ – SNSマーケティング

「Facebookでどれだけ多くいいねをもらうか」
「Instagramでどれだけ多くフォロワーがいるか」
「Twitterでどれだけ多くフォロワーを獲得するか」

SNSサービスが盛り上がってから、「どれだ多くの人に見てもらうか」を重視する風潮が広がりました。

しかし、もしビジネスでSNSを活用してる場合は、一旦立ち止まって考えてみる必要があります。

Facebookのいいねの数は、ビジネスへどれだけ影響を与えていますか。InstagramやTwitterのフォロワーが、自分のビジネスの顧客になった割合はどのくらいでしょうか。

正直、フォロワーの数やいいねの数を増やすことのメリットが薄れてきていると思います。これからは数ではなく、どれだけ深い関係性を築けるかがポイントになります。

数を追う「広さ」ではなく
関係性の「深さ」です。

もちろんこれからもFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSサービスのビジネス活用は欠かすことはできません。

ただやっぱり数だけを追いかけると意味がありません。

ひとりのフォロワー、ひとりの読者のために自分の価値を提供する、という気持ちが大事だと思う今日この頃です。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

ウェブマーケティング
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました