共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

想像力が刺激される!歴史データを可視化 – Histography

想像力がものすごく刺激されるサイトを見つけたので紹介します。
歴史上、世界で起きた出来事のデータを可視化したサイト「Histography」です。

「Histography」は、Matan Stauber というデザイナーさんの手により作られました。
Wikipediaのデータを可視化したサイトになります。

文字の説明だけでは全く伝わらないので、実際のサイトを是非見てみてください。

なんかワクワクしませんか?
僕は、データ可視化サイトが大好きなのですが
なぜワクワクするかというと、こういったサイトはUX(ユーザーエクスペリエンス)に配慮されているからです。

UXとは、ある製品やサービスを利用したり、消費した時に得られる体験の総体。個別の機能や使いやすさのみならず、ユーザが真にやりたいことを楽しく、心地よく実現できるかどうかを重視した概念である。(e-wordsより転載

UXに配慮すると言っても、そう簡単なものではなく、何と言ってもサイト製作者のセンスが物を言います。僕はデザインのセンスが全く無いので羨ましい限りなのですが、このHistographyを製作した Matanさんは、この他にもいろいろと作品を作っていて、どれも想像力を刺激するような素晴らしいものです。

デザイナーの方に限らず、WEBサービス製作者の方も必見です。
是非興味のある方はチェックしてみてください。
新しいビジネスアイデアのヒントになるかもしれません。
↓↓↓
http://cargocollective.com/matanstauber

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

Profile
荒井豊

メイドインジャパンを盛り上げる!日本のモノづくりを全力で応援しています。IT内製化コンサルタント/PM/ITセミナー講師。理詰めで考えて泥臭く行動するのが性に合ってるみたいです。嫁と娘を溺愛。将棋観戦が好き AI / IoT / DX

ロカラボをフォローする
ウェブマーケティング
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ