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共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました
ウェブマーケティング

コンバージョンを邪魔する4つの壁

商品購入やメルマガ登録などコンバージョンの種類は様々ですがユーザーに行動を起こしてもらうことは簡単ではありません。コンバージョンを邪魔する要素を「4つの壁」としてまとめました。コンバージョン率が上がらないとお悩みの場合は、ぜひチェックしてみ...
ウェブマーケティング

目の動きを知ってランディングページのレイアウトを考える

以前の記事でユーザーの目の動きについて共有しました。今回は、ランディングページでの目の動きを知ることで、効果的なレイアウトを考えてみます。コンバージョン率を向上するために参考にしていただけたらと思います。ランディングページを4分割にして考え...
ウェブマーケティング

A/Bテストで行き詰まったら、ターゲットを3つのタイプで細分化する

A/Bテストを繰り返していると、ある段階からいくらテストをしても結果に大きな差が出てこなくなる場合があります。これは、コンバージョン率が頭打ちになっているからかもしれません。コンバージョン率が頭打ちになる大きな理由のひとつが「ターゲティング...
コンバージョン率最適化

課題解決フレームワーク「PPDACサイクル」とは

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。PPDACサイクルとはPPDACサイクルとは、課題解決のためのフレームワークです。課題解決における各段階をProblem(課題の設定)、Plan(計画)、Data(データの収集)、Analysi...
ウェブマーケティング

A/Bテストで良い結果が出なかったときにチェックすべき項目

A/Bテストをやってみると、良い結果が出ないことがよくあります。「きっとコンバージョン率が上がるはずだ」と自信のあるテストならなおさら、良い結果が出ないとガッカリしてしまいます。しかし、全てのテストがうまくいくとは限りません。大切なのは、良...
ウェブマーケティング

意義あるA/Bテストのための、テスト期間とテストユーザー数の決め方

A/Bテストを始めようとする際に、期間やテストユーザー数をどうやって決めたら良いか迷ってしまいがちです。ウェブサイトの性質や、市場の規模、などによってそれぞれ異なります。今回は、テスト期間とテストユーザー数の決め方について共有します。テスト...
コンバージョン率最適化

バリュー・プロポジションを方程式で表すと

バリュー・プロポジションとは?ひとことで言うと、「お客さんがあなたを選ぶ理由となる価値」です。あなたが持つ価値だけでは足りません。お客さんが他社ではなくあなたを選ぶ理由になる必要があります。お客さんはなぜ他社ではなくあなたを選びますか?良い...
コンバージョン率最適化

「ベストプラクティス」に振り回されないために

世の中には様々な「ベストプラクティス」の情報が溢れています。コンバージョン率最適化も例外ではありません。手軽に情報が手に入るのは良いことですが、良さそうな情報に出会うたびに飛びついていては、時間や労力がいくらあっても足りません。「ベストプラ...
コンバージョン率最適化

「ユーザー行動モデル」から学ぶコンバージョン率最適化

ユーザーがどのような心理で、またどういったきっかけで行動するかを理解することは、コンバージョン率を向上させる上で非常に役に立ちます。ユーザーの心理や行動を理解することで、最適なページの構成やデザインを見つけることができます。今回は、B.J....
コンバージョン率最適化

セールスレターだけじゃ売れない?!売るためには何をすればいいか

セールスレターがちゃんと読まれなくなってきている?!「セールスレター」や「コピーライティング」のキーワードでネットで検索すると・売れるセールスレターの書き方・こうすればコピーライティングで稼げるといったような情報が山ほど出てきます。ウェブペ...