fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

課題解決フレームワーク「PPDACサイクル」とは

コンバージョン率最適化

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

PPDACサイクルとは

PPDACサイクルとは、課題解決のためのフレームワークです。

課題解決における各段階をProblem(課題の設定)、Plan(計画)、Data(データの収集)、Analysis(分析)、Conclusion(取りあえずの結論)に分けた考え方です。

課題を解決するためには統計の考え方等を利用して、現象を中立・公平にとらえ、論理的・客観的な分析を行っていくことが大切です。

PPDACサイクルは、課題解決やデータ分析、A/Bテストなどにも応用できる便利なフレームワークです。

PPDACサイクル

PPDACサイクルの頻度

PPDACサイクルは「高品質な分析」を時間をかけて行うのではなく、短時間で「そこそこの分析」を何回も繰り返します。

PPDACサイクルを1回転するたびに「取りあえずの結論」を導きだします。

この取りあえずの結論をもとに、担当者の間でレビューを行って、対応策や次の行動の方向性を確認するようにします。

取りあえずの結論から次の課題を設定し、次のPPDACサイクルを回していきます。

PPDACサイクル

課題の設定(Problem)

課題解決を行うには、まずその課題・問題点を明確にしていかなければいけません。

目的は何か、問題点は何か、問題を捉えているデータは何か、などについて具体化していき、着目すべき現象を絞り込んだ上で、中立・公平な立場で正確に把握していくことが重要です。

このステップでは、問題を明示し、分析すべき課題を設定します。

サイクルの2週目以降は、状況やデータの変化に応じて分析すべき課題を調整していきます。

計画(Plan)

課題を設定したら、それについて調査・分析を行うための計画を立てます。

無計画に行ってしまうと、有用なデータが集められず、ポイントがずれた間違った分析を行ってしまいます。
しっかりと計画を立てて実施していくことが大切です。

このステップでは、どのようなデータを集めるか計画を立てます。

データの収集(Data)

分析で使うデータを収集し整理します。

データは「外部データ」「内部データ」に分類されます。

外部データとは、自社以外のデータです。

世の中の流れや、競合他社の情報、市場の状態などが「外部データ」になります。

内部データとは、自社のデータです。
社内インテリジェンスデータや、テスト結果のデータなどが「内部データ」になります。
A/Bテストでは、アナリティクスのデータもこれに当たります。

また、数値で表現できる「定量データ」のほかに、担当者の感覚値などの「定性データ」も分析を行ううえで大切な内部データのひとつです。

ページが見つかりません。 - 株式会社ロカラボ
メイドインジャパンを盛り上げる!共に事業をもっと盛り上げる地に足の着いたパートナーを
ウェブページで成約率を上げるにはA/Bテストをすべし。A/Bテストの勘所
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。インターネットで調べると「こうやったら成約率が上がった」というような成約率を上げる方法がたくさん出てきます。でも現実はその通りに対策をしても成約率は上がるものではありません。A/Bテストをするこ...

分析(Analysis)

集めたデータを加工・分析し、次のアクションにつながるデータに整理します。(データのインテリジェンス化)

データの種別

・量的データ − 数字の大小で判別できるデータ、合計値や平均値など
・質的データ − ジャンル、カテゴリなどの区分データ

データセットの種類

・データを視覚的に評価するためにはグラフを使用する
・グラフの作成、テーマの設定 数値軸、項目軸、データの正確な表示
・グラフの選択、統計値にあったグラフを選択する

取りあえずの結論(Conclusion)

分析結果から結論を導き出します。

ポイントは「取りあえず」です。取りあえずの結論を出し、次のサイクルにつなげます。
サイクルを何度も繰り返すことが大切です。

取りあえずの結論は、以下のようなものになります。

・調査のまとめ
・報告、リサーチ、結果の要約
・調査結果のまとめた内容を基に検討した改善案
・調査の曖昧な点の精度を向上した設問を設定する。次回のPPDACサイクルに活かす
・次回のPPDACのサイクル手法の精度の向上案

まとめ

1回の高品質な分析よりも「そこそこの分析」を繰り返すことがポイントです。

PPDACサイクルを一回転するたびに、取りあえずの結論を出し、必要であれば関係者の間でレビューすると良いです。レビューを通して、方向性が間違っていないか確認することがとても大切です。

なぜあなたのセールスファネルでは商品が売れないのか。結果を出すセールスファネルを作る7つのポイント
セールスファネルはビジネスに必須のものセールスファネルを作ることは、オンラインビジネスに限らずオフラインも含むあらゆるビジネスに必須のものになるつつあります。セールスファネルを作るのは一見簡単なことのように思われるけど、商品が売れ拡張性のあ...

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

コンバージョン率最適化
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました