fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました
ウェブマーケティング

モバイルからの売上を増やすモバイルコマース対策のポイント3つ

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。Googleによると、米国や日本を含む10カ国でモバイル検索数がデスクトップ検索数を抜いたそうです。ECサイトを運営されていて、もしまだモバイルに対応していない場合は、モバイル対応を早急に考える...
ウェブマーケティング

コンバージョン率を上げるためにまずやるべき14の最適化対策

コンバージョン率を上げて売上アップしよう!と意気込んでも、そう簡単に上がるものではありません。闇雲に対策をしたところで何の効果が出ない場合が多く、かえって気落ちしてしまいます。今回は、コンバージョン率を上げるために、まずやっておくべき対策を...
ウェブマーケティング

42%の人がスマホでホテル予約を行っている

Hotels.comが、31カ国で9,100人の旅行者に調査を行い、ホテル予約をした人のうち42%がスマホで予約をしていることがわかりました。興味深い内容なので、調査結果をいくつかピックアップして紹介したいと思います。予約のシチュエーション...
ウェブマーケティング

モバイルコマースを取り巻く日本EC業界の現状

総務省が発表したデータでは、スマートフォンの普及率が64.2%、前年と比べて1.6ポイント増加と急速に成長しているそうです。スマートフォンの普及に伴い、モバイル端末に対応したECサイトが大きく成長しています。いままでPC向けサイトだけで十分...
ウェブマーケティング

直帰率を下げるためにするべきこと

直帰率とは、サイトを1ページ開いただけで離脱してしまうアクセスの割合を言います。直帰率が下がると、コンバージョン率が上がる傾向があります。考えてみれば当たり前なのですが、ユーザーが長くサイトに滞在してくれれば、コンバージョン率が上がる可能性...
ウェブマーケティング

データドリブンテストはUXテストより7.7倍効果がある?

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。デザイナーの美的感覚で作ったサイト、上司の意向で作ったサイトがあります。しかし、コンバージョン率の側面から見ると、それが本当に正しいサイト構築とは言えない場合が多いです。直感や経験則だけでビジネ...
ウェブマーケティング

フラットデザインはコンバージョン率を上げる

フラットデザインは、今ではポピュラーなキーワードになりました。多くのウェブサイトがフラットデザインを採用しています。なぜ、ここまでフラットデザインが普及したんでしょうか。それは、フラットデザインにすることのメリットがあるからに他ありません。...
ウェブマーケティング

マーケティングツールとしてスマホアプリを活用する

モバイル端末の普及やネット環境の高速化にともなって、モバイル分野の市場が拡大を続けています。市場が拡大していくなか、技術的な参入障壁が低くなってきていることもあり、たくさんの企業がモバイル市場に参入してきています。特にスマホアプリ市場(ゲー...
コンバージョン率最適化

万能なベストプラクティスなんて存在しない

インターネットには情報が溢れています。情報は日々追加され更新され増殖しています。情報の中には、有益なものもあれば、怪しいものも含まれています。現代は「情報社会」と言われていますが、多すぎる情報の中から有益な情報だけをピックアップするのは至難...
スマートフォンアプリビジネス

ユーザーオンボーディングで新規ユーザーを活性化させる【アプリビジネス】

アプリビジネスを発展させるか衰退させるかは、いかに新規ユーザーをアプリに適応させるか、にかかっています。利用開始直後、またはサインアップ完了直後にチュートリアルなどを表示して、早い段階で、ユーザーにサービスの価値をわかってもらうことが大切で...