fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました
ウェブマーケティング

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングは何が違うのか

数年前から、コンテンツSEOというキーワードが注目され、またコンテンツマーケティングというキーワードもウェブマーケティングの用語としてよく使われるようなりました。 今回は、コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違いについて考えてみます...
ウェブマーケティング

コンテンツSEOとは?どうしてコンテンツSEOが大切なのか

数年前から、ウェブを活用した集客手法のひとつとして、コンテンツSEOが注目されています。 コンテンツSEOとは、ウェブを活用したメジャーな集客方法のひとつですが、改めてコンテンツSEOをわかりやすく説明しようと思うと、明確に答えられない方も...
起業・独立・経営

経営とは、まず自分から動くことではないか

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。 新しいビジネス(事業)を立ち上げる際に、僕が特に気をつけていることがあります。 それは、 誰かに任せられるような仕事でも、そのビジネスのコアとなるような大切なことは、まずは自分自身が動きしっか...
ウェブマーケティング

消費者心理を理解する – AIDAモデルとその先

AIDAモデルとは何でしょうか? マーケティングやビジネスをされていれば、一度は聞いたことがある方も多いと思います。 今回はAIDAモデルについてと、AIDAモデルのその先についてお話します。 AIDAの他に「AIDMA」「AISAS」「A...
コンバージョン率最適化

コンバージョン率アップのためのUX最適化

UX最適化とは? まずは、UXについておさらいしましょう。 UXとは? UXとは「User Experience」を略した名称になります。 ある製品やサービスを利用したり、消費した時に得られる体験の総体。 個別の機能や使いやすさのみならず、...
コンバージョン率最適化

コンバージョン率最適化の5ステップ戦略

1. ゴールを決める 何事も目指すゴールを決めることが大切です。 ゴールがなければ、進む方向も定まらず、結局どこへも辿りつくことができません。 ゴールの設定は、「ビジネス」→「マーケティング」→「コンバージョン率最適化」 と、ビジネスの大枠...
AI・機械学習・ディープラーニング

AIがマリオカート64をプレイする

カナダのオタワにある企業「Shopify」のソフトウェア開発者ケビン・ヒューズさんは、冬休み中にビデオゲームをするだけでなく、AIがゲームをプレイできるようにしました。ケビンさんは、GoogleのオープンソースTensorFlowを利用して...
コンバージョン率最適化

コンバージョン率最適化とは?

98%マーケッターは間違ったやり方を続けている 海外のある著名なビジネスマンが言っていました。 その方は、野球を例えてこんなことも言っていました。 昨日ホームランを打ったとしても、それは今日のゲームの勝利にはならない 深い言葉です。 以前に...
起業・独立・経営

アウトソーシングする前に作るべき3つのリスト

アウトソーシングの一番のメリットは、時間の創出です。 1日24時間は誰にでも平等に与えられた貴重なリソースです。 うまくアウトソーシングすることで、大事な自分のリソースを確保し「経営する」ことに集中するべきだと思っています。 アウトソーシン...
ウェブマーケティング

Google検索ランキングに影響する要素まとめ2【ページレベル】

Googleの検索ランキングに影響する要素についていくつかの記事に分けてまとめていきます。 前回の「ドメイン編」につづいて、今回はページレベルについて共有します。 それぞれの要素が検索ランキングに影響するかどうかについては、賛否両論あると思...