fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

経営とは、まず自分から動くことではないか

経営とは、まず自分から動くことではないか 起業・独立・経営
経営とは、まず自分から動くことではないか

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

新しいビジネス(事業)を立ち上げる際に、僕が特に気をつけていることがあります。

それは、

誰かに任せられるような仕事でも、そのビジネスのコアとなるような大切なことは、まずは自分自身が動きしっかり理解する

ということです。

弊社は2016年に立ち上げたばかりの会社ですが、営業やプロジェクトマネジメント、ホームページ作成や顧客サポートまで全て自分自身で行っていました。

いまは少しずつ僕の手から離れつつありますが、まだ業務のほとんどは僕自身が対応しています。

 
他の人から見ると、社長自らがその仕事やっているの?
と驚かれてしまうようなことでも、実際はそのビジネスにとってとても大切な内容だったりするわけです。

自社のお客様を知るということは、経営において一番大切なことです。

営業などお客様に接する機会を、最初からスタッフに任せすぎたり、努力をせずお客様のことを理解できなくなると、会社はとたんに弱くなると思っています。

もし今ビジネスが思い通りにうまくいかずに悩んでいる経営者は、自身は動かずにスタッフに指示しているだけではないか一度見直してみると、ビジネスを発展させる突破口が見つかるかもしれません。

弊社はまだまだこれからの会社ですが、いつも「自分から動く」ということを大切に前に進んでいきます。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

起業・独立・経営
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました