日本中の中小企業を元気にする

人を大切にするIT技術支援

・地に足のついたムダのない適切な技術活用
・社員がイキイキと働くための仕組みづくり
・大手にはできない柔軟性と親身な対応

御社の価値を最大限に引き出し一緒に成果を出していく一歩を踏み出しませんか?

ロカラボとは

経営とは、まず自分から動くことではないか

経営とは、まず自分から動くことではないか 起業・独立・経営
経営とは、まず自分から動くことではないか

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

新しいビジネス(事業)を立ち上げる際に、僕が特に気をつけていることがあります。

それは、

誰かに任せられるような仕事でも、そのビジネスのコアとなるような大切なことは、まずは自分自身が動きしっかり理解する

ということです。

弊社は2016年に立ち上げたばかりの会社ですが、営業やプロジェクトマネジメント、ホームページ作成や顧客サポートまで全て自分自身で行っていました。

いまは少しずつ僕の手から離れつつありますが、まだ業務のほとんどは僕自身が対応しています。

 
他の人から見ると、社長自らがその仕事やっているの?
と驚かれてしまうようなことでも、実際はそのビジネスにとってとても大切な内容だったりするわけです。

自社のお客様を知るということは、経営において一番大切なことです。

営業などお客様に接する機会を、最初からスタッフに任せすぎたり、努力をせずお客様のことを理解できなくなると、会社はとたんに弱くなると思っています。

もし今ビジネスが思い通りにうまくいかずに悩んでいる経営者は、自身は動かずにスタッフに指示しているだけではないか一度見直してみると、ビジネスを発展させる突破口が見つかるかもしれません。

弊社はまだまだこれからの会社ですが、いつも「自分から動く」ということを大切に前に進んでいきます。