fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました
ウェブマーケティング

Google検索ランキングに影響する要素まとめ1【ドメイン】

今後、いくつかに分けてGoogleの検索ランキングに影響する要素についてまとめていきます。今回はドメイン関連について書いていきます。それぞれの要素が検索ランキングに影響するかどうかについては、賛否両論あるかと思います。ここでは、私が経験した...
ウェブマーケティング

Google Analytics 便利なショートカットと作業効率化のヒントまとめ

GoogleAnalyticsのショートカットと作業効率化のちょっとしたヒントをまとめます。アクセス解析をする際の作業効率アップに役立てればと思います。アプリケーションショートカットキー「?」:キーボードショートカットヘルプを開く「h」:ヘ...
ウェブマーケティング

SEOとCROの合わせ技がコンバージョン率をアップさせる

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。インターネットマーケティングが話題に上がるとき時々、「SEOとCROどちらが重要か」という話になりがちです。どちらの対応を優先したほうがより効果的か知りたいと思うことは自然なことです。しかし、S...
ウェブマーケティング

SEOに悪影響を与えないために、A/Bテストで必ず行うべき対策

コンバージョン率最適化(CRO)と検索エンジン最適化(SEO)の相互関係について、「コンバージョン率最適化を行うとSEOにも良い影響を与える理由」という記事で書きました。しかし、やり方を間違えるとSEOに悪影響を与えかねません。コンバージョ...
ウェブマーケティング

コンバージョン率最適化がSEOにも良い影響を与える理由

コンバージョン率最適化(CRO)と検索エンジン最適化(SEO)は両立できます。良いCRO対策をすれば、SEOにも良い影響がありまた、良いSEO対策をすれば、CROにも良い影響があります。今回は、コンバージョン率最適化がSEOにも良い影響を与...
ウェブマーケティング

SEO対策だけでは売上げは上がらない

「SEOに力を入れて、ある程度集客ができるようになった。集客できているはずなのに、いまいち売り上げにつながっていない。。」こういった悩みを抱えているかたは多いのではないでしょうか。せっかくお金と時間をかけてSEO対策をしてきたのに、一番の目...
コンバージョン率最適化

コンバージョン率が思うように上がらないときの対策

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。コンバージョン率を上げようといくら頑張っても、なかなか効果が出ない場合があります。「よし、これでコンバージョンが増えるはずだ!」と意気込んでも、そう簡単に上がるものではありません。また、闇雲に対...
ウェブマーケティング

iPhoneユーザーとAndroidユーザーの特徴

iPhoneとAndoridのシェアを合わせると、スマートフォンマーケット全体のシェア90%を占めます。アプリビジネスをする場合は、この2つのプラットフォームに集中することが効果的です。また、それぞれのプラットフォームの利用ユーザーの違いも...
ウェブマーケティング

Eコマースの主役は依然としてスマートフォン【モバイルコマース】

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。Googleの調査によると、スマートフォンを所有する消費者の10人のうち8人は、最終的に店頭で商品を購入するにもかかわらず、店頭でスマートフォンを使って商品についての検索を行っているそうで...
ITビジネス戦略・ビジネスモデル研究

モバイルでのコンテンツ消費が昨年から28%増加

世の中にはたくさんの「メディア」があります。テレビや新聞など従来のマスメディアから、PCやモバイルを含むインターネットメディアなどです。そんな数あるメディアにおいて、世界的にコンテンツの消費量が減少しているそうです。ZenithOptime...