こんにちは、荒井(@yutakarai)です。
僕も含めて多くの経営者/事業者にとって一番大きな障害は、自分自身のプライドではないかと思います。
客観的にみると、しょーーもないプライド。そのしょーもないちっぽけなプライドを守るために、必死になっていることが多くないだろうか、と考えました。
例えば、
・自分の決断力のなさを、周りの人のせいにしてみたり、、
・言い訳をして簡単に物事を諦めたり、、
・強い言葉を使って、無意味に相手より優位に立とうとしてみたり、、
SNSを眺めていると、プライドを守るのに必死なアカウントをよく見かけます。
経営者/事業者は、それではいけないです。目標や夢を実現する過程には、困難なことがたくさんあります。しかし、その実現が不可能なケースはほとんどないと思っています。
描いた夢の実現に本当に必要なのは、以下のようなことではないでしょうか。
プライドを棄てて
汗をかき、
泥にまみれながら、
必要な資源を集め続け行動する
「必要な資源」とは、時にお金だったり、人、商品やサービス、またはビジネスモデルだったり様々です。
スマートに目標達成したとか、汗水垂らして泥まみれで達成したか、なんてどうでもいいです。どれだけ不格好でも結果をだしていくことが大切だと思うのです。
もっといえば、夢の実現というのは「自分を棄ててまで達成したい」という心の底からの覚悟の先にある、といつも思っています。そこには、ちっぽけなプライドは必要ありません。そのプライドを守りたいがために、自分で目標の難易度を上げてしまいます。
ビジネスをするとは、色々なものをリスクにさらすことです。
・自分の将来
・生活
・家族
・従業員の生活
リスクをさらしてまでビジネスをするということは、それだけ覚悟があったわけです。
だからこそ、しょーもないプライドを捨て、真摯に自分の目指す目標/夢に向かって進んでいくべきだと思います。