「AI 定評のあるシステム開発会社9選」に取り上げていただきました
大切なのは適切なIT活用

ムダのない適切なIT活用で
御社ビジネスの競争力強化をお手伝いします

ロカラボについて

仮想通貨投資はハイリスクハイリターン。堅実に投資するために守るべき鉄則

雑記・つぶやき

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

仮想通貨投資は、ハイリスクハイリターンです。

そのためギャンブル的に仮想通貨に投資する人も多いです。

最近は「仮想通貨で億り人」というキーワードが流行っていますよね。
しかし、仮想通貨で一攫千金を狙うのは得策ではありません。

堅実な投資をしましょう。
この記事では、守るべき仮想通貨投資の3つの鉄則について紹介します。

仮想通貨投資の3つの鉄則

仮想通貨投資の鉄則は以下3点です。

仮想通貨投資の鉄則

鉄則1:複数の取引所に資金を分散
鉄則2:複数のコインに投資する
鉄則3:損をしても痛手にならない額の投資から始める

この鉄則を守ることで、堅実な投資活動ができます。

ひとつずつ説明していきます。

複数の取引所に資金を分散する

取引所は複数に登録することを強くおすすめします。

投資の世界には「卵はひとつのカゴに盛るな」という言葉があります。

卵をひとつのカゴに盛っていると、そのカゴを落としたら全部割れてしまいます。

大切な資産(卵)をひとつの取引所(カゴ)にだけ預けておくと、万が一そこに何かあったときに全部なくなってしまいます。

最近の例では、コインチェックの事件がありました。
約580億円相当の仮想通貨がハッキングにより盗まれるという大事件です。
コインチェックに多くの資産を預けていた方は、肝を冷やしたでしょう。

こういった不測の事態を防ぐためにも、最低でも3つの取引所に登録しておくことをおすすめします。

取引所の開設は無料ですので、とりあえず開設してみて使いやすいと思うところをメインにするやり方がおすすめです。

複数のコインに投資する

仮想通貨といえば、ビットコインが有名ですが、ビットコイン以外のコインも1,000種類以上も存在しています。

ビットコイン以外のコインを総称してアルトコインと呼ばれています。

 
またアルトコインの中でも、特にマイナーなコインを「Shit Coin(クソコイン、草コイン)」と呼ばれるものもあります。

コインそれぞれに特色があり、それぞれが日々刻々と価格を上げたり下げたりしているわけです。

そんな中、ひとつのコインだけに投資をしていると、もしそのコインが何かの理由で大暴落した場合、あなたの大切な資産を全部失うということもあり得るわけです。

そういった大きなリスクを回避するために、複数のコインに分散投資することをおすすめします。

以下に有名どころのアルトコインを挙げておきます。

  • イーサリアム(Ethereum:ETH)
  • ネム(NEM:XEM)
  • リップル(Ripple:XRP)
  • ライトコイン(Litecoin:LTC)
  • ビットコインキャッシュ(BitcoinCash:BCH)
  • 損をしても痛手にならない額の投資から始める

    何事もまずは始めてみることが大切です。実際にやってみることで初めてわかることも多いです。

    また、手を動かした方が理解のスピードも段違いに早いのも事実です。まずは取引所に登録してみて、少額の投資から始めてみることです。

     
    投資は余剰資金で」という言葉がありますが、これは本当に重要です。

    仮想通貨投資は簡単に儲かるため、ついつい貯金を切り崩して原資を増やしてしまいがちです。簡単に儲かる反面、簡単に損してしまいます。

    資産運用することも大切ですが、損をしても痛手にならない額の投資から始めることが大切です。

    まとめ

    投資は自己責任、なにがあっても誰にも文句は言えません。

    最後にもう一度仮想通貨投資の鉄則を書いておきます。分散投資することで少しでもリスクを下げ、堅実な投資活動をしましょう。

    仮想通貨投資の鉄則

    鉄則1:複数の取引所に資金を分散
    鉄則2:複数のコインに投資する
    鉄則3:損をしても痛手にならない額の投資から始める

    投資は愛情表現のひとつ。愛情を持てないものには投資をするな!仮想通貨投資に見る投資とギャンブルを混同する過ち
    こんにちは、荒井(@yutakarai)です。最近「投資」について考えていました。投資とひとことで言ってもいろいろとありますよね。・株式投資・FX(外貨投資)・仮想通貨投資SNSなんかを眺めていると、投資で生計を立ててる人...