fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

投資は愛情表現のひとつ。愛情を持てないものには投資をするな!仮想通貨投資に見る投資とギャンブルを混同する過ち

雑記・つぶやき

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

最近「投資」について考えていました。
投資とひとことで言ってもいろいろとありますよね。

・株式投資
・FX(外貨投資)
・仮想通貨投資

SNSなんかを眺めていると、投資で生計を立ててる人と、そこに群がる人たち(ファン?)という構造をよく見ます。
でもちょっと違和感を覚えたんですよね。

その違和感というのはギャンブルとして投資をしている人が多いということ。
要するに、投資とギャンブルを混同しているんですね。

今回は、投資について僕の考えを書いてみます。

投資はギャンブルではなく愛情表現

こんなツイートをしました。

投資って、愛情表現のひとつだよなぁとつくづく思ったわけです。

もっと言うと
しっかり理解して、愛情を持てるものでなければ、投資をするべきでない

堅実な投資をするうえで、これに尽きるんじゃないかと行き着きました。

コインチェック事件に見る投資家の実像

少し前の話になりますが、コインチェックの事件が大きな話題になりましたよね。

ハッカーによって、仮想通貨のひとつ「NEM」が不正に資金移動されたという事件です。
被害総額は580億円と言われています。

良くも悪くもビットコインに代表される仮想通貨への関心がさらに強まってきています。

コインチェックの事件に関連した、ある元政治家・元タレント(?)の方のツイートが少々話題になったようです。

僕もそのツイートを見たのですが、すっとんきょうな内容でした。

ひとめで「あぁ、理解されていないんだなぁ」とわかる内容です。
おそらく、今回のコインチェックの事件で被害を受けた人の大多数も、同じような理解度で投資をしているのではないかなと想像しています。

投資するならまず理解しよう

投資に関して有名な言葉があります。

お金でお金を稼いではいけない

これは「思考は現実化する」で有名なナポレオン・ヒルの言葉です。

要は、投資はダメということでしょう。ナポレオン・ヒル自身も投資で痛い目を見た経験があるため、こういった言葉を残していると思われます。

僕自身の考えとしては、投資はしても良いと思っています。
別にお金でお金を稼いでもOKという考えです。

しかし、ひとつ条件があります。

それは、「投資対象について、しっかり理解すること」です。

理解もせずに投資するのであれば、それは投資ではなくギャンブルです。

理解できないものには投資をしない

世界的に有名な投資家、ウォーレン・バフェットの言葉です。

投資をするのであれば、投資対象についてしっかり勉強するべきです。

仮想通貨投資するのであれば

  • ブロックチェーンなどの仮想通貨の仕組み、
  • 何がどうやって金額に影響を与えているのか、
  • 投資することのリスクはどの程度か、
  • こういったことをしっかり勉強するべきです。

    仮想通貨にまつわる僕の話

    仮想通貨にはたくさんの種類が存在します。

    一番有名なのはビットコインです。

    ビットコイン以外の仮想通貨を総称して「アルトコイン」と呼ばれます。

    コインチェック事件になった「NEM」もアルトコインのひとつです。
    アルトコインは世界で1,000種類以上もあります。

    中には詐欺まがいのコインもあるようです。

    詐欺まがいな仮想通貨投資で思い出す話がひとつあります。

    いまから1年ほど前になりますが、ある集まりがきっかけで新しく知り合った方がいました。

    その人から投資話をされました。
    話をまとめるとこうです。

    怪しい投資話・・

  • 世界的に注目されているアルトコインがある
  • それはまだリリースされていない
  • リリースされたらみんな買うから必ず値が上がる
  • 今の内に投資をすれば、儲かるよ
  • 特別にあなたに話しているよ。投資しないか?
  • いかにも詐欺って感じしませんか?

    その人には悪気はないのかもしれません。
    その人自身も別の人から吹き込まれて完全に信じきっているのかもしれません。

    でも、微妙ですよね。。

    そもそも、最近知り合ったばかりの僕に、そんな話を持ってくること自体があやしい。

    そんな話をされて以降、その方とは連絡はとっていませんが、要するに、MLMなんです。ネズミ講です。

    仮想通貨は技術的なことがわかれば、誰でも新しい仮想通貨を作ることができます。

    1,000以上あるアルトコインの中には、詐欺的な商売のものもたくさんあると思います。
    実際に仮想通貨を作っているのかも疑わしい。

    きっと、仮想通貨をあまり理解せずにお金儲けに目がくらむ人が、そういった商法にひっかかるんでしょう。

    まとめ

    コインチェックもテレビCMをバンバン打っていました。

    最近の
    「誰でも簡単に投資ができるよ」
    「仮想通貨は儲かるよ」
    的な風潮が多いのも、どうかと思っています。

    仮想通貨投資は、ハイリスクハイリターンです。

    少額な投資であれば問題ないですが、大きな金額を投資するのには、仮想通貨はリスクが大きいです。

    今回のコインチェックの事件や、最近の「仮想通貨で一攫千金」的な風潮で「仮想通貨 = 怪しい」というイメージがつくのは、悲しいなと思っています。

     
    少々話が逸れてしまいましたが
    「投資は愛情表現」と捉えることで、こういった投資に対する怪しいイメージや、詐欺に騙される被害も少なくなるんではないでしょうか。

    理解できないものには投資をしない
    愛情を持てないものには投資をしない
    これが投資の大切な大原則です。

    ICO詐欺に注意して!Giza詐欺に見るICO市場の無法地帯化
    いま多くの投資家が、ICO詐欺の犠牲になっています。アメリカCNBCの記事によると、詐欺師グループは、偽ICOで投資家からお金を巻き上げたあと、約200万ドルを持って姿を消したと言われています。Giza(←リンク先はウェブアーカイブページ)...

    【ロカラボからのお知らせ】
    自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

    【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

    事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
    弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

    その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

    AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
    こちらのページからダウンロードしてください。

    雑記・つぶやき
    ロカラボをフォローする
    株式会社ロカラボ
    タイトルとURLをコピーしました