fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

悪びれもせず「君子豹変す」を実践する。事業をするうえでの心のあり方

起業・独立・経営

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

中小企業や小規模事業者、とくにワンマン経営者にとっての強みは

・意志決定の早さ
・戦略転換(ピボット)
・面白いことをすぐやるノリ
・高速PDCAでまわすマーケティングテスト

こういった腰の軽さ/フットワークの軽さにあると思います。

僕は、以前ゴリゴリのワンマン経営のベンチャー企業に勤めていたことがありますが、社長の意見がコロコロ変わることが嫌で嫌でしかたありませんでした。

けど、今その大切さがわかります。
そのフットワークこそがベンチャーには必要なんですよね。

もし社員から
「社長の言ってることがすぐ変わって困ります」
という批判の声があれば
「君子豹変す、だよ」
と軽くいなしておけば良いですw

なにごとも、批判を恐れては前に進めません。

批判を減らしたければ、結果を出し続けることしかないと考えています。「あの人が言うなら」と言わせるようにすることです。

ただ、強みはそのまま弱みになりえることも忘れてはいけません。

強みを強みのまま活かすためのひとつの方法は、社外に議論を深めることができる人との繋がりを持つことです。それはメンターであったり、仲間であったり。

「これはいける!」と思ったら、とりあえず行動するということはとても大切ではないかと思っています。ビジネスのリスクは、挙げたらキリがありません。リスクを心配していたら何もできません。

前進しようとすれば、困難もありますし、挫折もあります。それでも前に進む。そんな積極性が事業をするうえで大切ではないでしょうか。

将来を見据えて準備することはできない。だからこそ打ち手を増やす
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。スティーブ・ジョブスのスピーチを改めて観ています。この動画を観たことがあるかたも多いのではないでしょうか。スティーブ・ジョブスのスタンフォード大学の卒業スピーチです。今回は、この動画を観て考えた...

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

起業・独立・経営
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました