fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

自分の未来を予測するもっとも確実な方法

起業・独立・経営

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

人の未来を予測することは難しいです。

人の未来というのは、例えば知り合いの経営者さんがこの先、どうなっていくのだろうか、というような予測です。

まだ起こっていない未来を予測することはとても難しいですが、未来を紐解くカギは、その人の人間関係にあるのではないかと思うのです。

人間関係が、幸せで円満な人は、将来も安定します。一方、人間関係が、荒れている人は、将来も荒れるはずです。

なので、その人がこれからどんな未来を迎えるか、どんな人生を歩むのかを予測しようとした場合は、その人の人間関係を見ればわかるはずです。

人間関係にその人の本質が在る」のです。

誰との人間関係を見るのが一番わかるかというと、配偶者や家族、両親との関係です。

ただ、あまり親しくない人だと、その人の家庭のことを知るのは難しいですよね。その場合は、従業員との関係を見るわけです。(その人が経営者の場合)

「経営者が従業員をどのように思っているか」ということが大切ではないでしょうか。経営に行き詰まっている会社は、従業員を「ただの部品」「やっかいな存在」としてみているケースが多いようです。

「従業員のことをどう思っているか」
その答えの中に、経営者としての未来があるはずです。

また、大切にするものには優先順位があるそうです。
優先度の高い順に上から並べます。

1. 自分
2. 配偶者
3. 家族(両親含む)
4. 従業員
5. お客様
6. 社会

この順番を逆行したり、間をすっとばしたりすると明るい未来はないそうです。

間をすっとばすのは特に男性に多いです。
「俺は日本をよくするんだ!」と言っていても
夫婦関係や家庭がボロボロ。

これでは、説得力もありませんし仲間も集まりません。
もちろん実現も難しいでしょう。

また、上記「従業員」より優先度の高くに位置している「両親」ですが、両親への感謝がないと業績も悪くなる傾向があります。
一見ビジネスとは関係なさそうですが、大切なんですね。

両親に対する感謝というのは、両親のためだけではなく、自分自身のため自分の未来のためにもあるということです。

「自分の未来を予測する確実な方法」
それは、いまの自分の人間関係を見ることです。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

起業・独立・経営
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました