fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

スマホアプリビジネスに効くディープリンクとは

ウェブマーケティング

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

ディープリンク自体は数年前から存在していましたが、モバイル市場が盛り上がる中、今後スマホアプリのビジネスを考えていく上でディープリンクは、より一層重要なものになりつつあります。

今回はディープリンクについて紹介します。

ディープリンクとは?

deeplink1
ディープリンクとは何かというと
スマホアプリの特定のコンテンツへ直接遷移できるリンクです。

ユーザーの端末にリンク先のアプリがインストールしていれば問題ないですが

もし、ディープリンクをクリックしたユーザーの端末にリンク先のアプリがインストールされていない場合は、そのアプリのインストール画面へ遷移します。

インストールした後に、アプリ内のページへ遷移します。

deeplink2

このようにディープリンクは、
ウェブとアプリ、アプリとアプリをスムーズに繋げるリンクになります。

deeplink3

こういったボタンなどを見たことはあるでしょうか。

FacebookAppLinks

Twitterカード
の画面イメージです

ディープリンクは、FacebookやTwitterアプリですでに導入されています。

ディープリンクのメリット

利用ユーザーの視点

deeplink4

利用者(ユーザー)側の利点としては、ユーザー体験の向上が挙げられます。
ユーザー体験はUXと言われます。

目当てのページにたどり着くまでにいくつもの画面をたどるんではなくて、少ないステップで目当てのページへたどり着くことができます。

アプリ提供側の視点

アプリ提供側やアプリ開発者の利点としては

Facebookのアプリが良い例ですが、Facebookはメインのアプリと、メッセージアプリを分離しました。

このように、ひとつひとつのアプリをコンパクトにすることで、必要以上に重いアプリを運用することがなくなります。

またマーケティングの観点も大きな利点があります。

最近は、広告を非表示にしてくれるアプリ「広告ブロッカー」を利用しているユーザーが全体の41%に登っているという調査結果もあります。

このせいで、せっかくリリースしたアプリの広告がユーザーに届きにくい状況になっています。

ディープリンクを活用することで、ユーザーにアプリを訴求することができます。
ディープリンクは、マーケティングの強い味方にもなります。

ディープリンク設定のおすすめサービス

deeplink5

ディープリンクを導入するには、アプリにディープリンクを仕込む必要があります。

設定方法はこの記事では省きますがおすすめのサービスを紹介します。

海外サイトですが「branch」というサービスです。
今のところ無料で利用できますのでディープリンクを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

ウェブマーケティングスマートフォンアプリビジネス
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました