fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

ホームーページで集客するときに知っておくべきこと

ホームーページで集客するときに知っておくべきこと ウェブマーケティング
ホームーページで集客するときに知っておくべきこと

ビジネスは集客できなければ、始まりません。
いくら良い商品やサービスだったとしても、目の前にお客さんがいなければ売り上げにも繋がらないからです。

今回は、集客方法について解説していきます。

トラフィックの種類

ネットでの集客を考えるとき
「トラフィック」という言葉が良くでてきます。

トラフィックとはサイトへのアクセス数のことを言います。

1. コントロールできるトラフィック

コントロールできるトラフィックとは、主に有料広告です。
GoogleのPPC広告やFacebook広告などです。
広告のターゲットや期間などを設定できるため
ある程度のトラフィックをコントロールすることができます。

2. コントロールできないトラフィック

コントロールできないトラフィックとは、無料で集まるトラフィックですね。
代表的なのは、サイト検索やSNSからのトラフィックです。

SEO対策や、コンテンツマーケティングなんかは
無料でトラフィックを集めるための施策です。

しかしこれは、有料広告と比べコントロールすることができません。

3. 自分のトラフィック

最後に、自分のトラフィックです。

これは、「顧客リスト」のことです。
顧客のメールアドレスのリストがこれにあたります。

顧客リストに情報を流すことで、一定数のトラフィックを得ることができます。
コントロールできるトラフィックを所有しているという意味で「自分のトラフィック」と呼んでいます。

集客でまず目指すべきは、1と2のトラフィックから、3の自分のトラフィックにすることです。

 

無料で集客をする方法

紹介した3つのトラフィックのうち
「コントロールできないトラフィック」、要は「無料のトラフィック」の集め方について解説します。
無料のトラフィックを集めるために
メディアの活用は欠かせません。

メディアの活用

活用できるメディアについて整理しておきます。

インターネットでの主なメディアは

  • Eメール
  • ソーシャルネットワーク
サイト
  • Youtube(などの動画サイト)
  • ポッドキャスト
  • ブログ

などがあります。

これらのメディアから最低2つの手段を活用しましょう。
活用する手段の中には、必ずEメールは入れましょう。
紹介した「自分のトラフィック」にするためには、お客さんのEメールアドレスを集める必要があるからです。

無料で集客するには

無料の集客は、コントロールできないトラフィックです。

コントロールできないということは、集客の対策をした後は、お客さんが集まるのを待つことになります。
成果が出るまで時間がかかってしまうので
無料でできる集客の対策と併せて、有料広告などの「コントロールできるトラフィック」も活用することをお勧めします。

では、無料の集客方法を紹介します。
無料の集客のキーポイントは
・適切なメディアでの
・有益な情報発信(目から鱗)
の継続
です。

ビジネスのターゲットに合った適切なメディアでの
継続した情報発信をすることです。
これは
「コンテンツマーケティング」とも言われています。

効果がでるまで時間はかかりますが、継続すればするほど、有益な情報が蓄積されるので、いざお客さんに見つけられた時に信頼感を持たれやすいです。

以下は情報発信から利益を生み出すまでのおおまかな流れを表しています。

集客の全体像

集客の全体像

各メディアを利用して情報発信を行い、SNSサイトなどで拡散をします。
情報発信&拡散で集まってきたお客さんを「販売の仕組み」に流し込んで、利益を生み出します。

先ほども言いましたが、無料の集客と併せて、有料の集客を併用することで、この流れがより強力なものになります。
有料広告などを活用する際は、費用対効果も考慮するようにしましょう。

ページが見つかりません。 - 株式会社ロカラボ
メイドインジャパンを盛り上げる!共に事業をもっと盛り上げる地に足の着いたパートナーを

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

ウェブマーケティング
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました