fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

ビジネスを成長させるための指標「リテンションレート」とは?

マーケティングの指標:リテンションレートとは? ウェブマーケティング
マーケティングの指標:リテンションレートとは?

リテンションレートってご存知ですか?

マーケティングの指標として使われるのですが
ビジネスを成長させるために、大切なモノサシになります。

リテンションレートについて紹介します。

リテンションレートとは?

リテンションとは、「保持」「維持」というような意味ですが
直訳すると「保持率」「維持率」となります。

マーケティングでは「顧客維持率」という意味で使われます。
既存の顧客を維持している割合を表したものになります。

リテンションレートの計算方法

リテンションレートは以下の式で算出できます。

リテンションレート(%) = ((CE-CN)/CS)) X 100

CS:計測期間開始時の顧客数
CE:計測期間終了時の顧客数
CN:計測期間内に獲得した顧客数

例として
1月1日から1月31日までのリテンションレートを計算する場合を見てみます。

(CS)1月1日時点での顧客数:100人
(CE)1月31日時点での顧客数:110人
(CN)1月1日から1月31日までに獲得した顧客数:50人

( (110 – 50) / 100 )) X 100 = 60%

この例の場合、リテンションレートは60%になります。

リテンションレートが高いほど
顧客を維持できていることになります。
逆に、リテンションレートが低いほど
顧客が離れていることになります。

顧客を維持するためにすべきこと。LTVを最大化する
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。ライフタイムバリューという言葉があります。単語の頭文字を取ってLTV(LifeTimeValue)とも言われますが、直訳すると顧客生涯価値という意味になります。ライフタイムバリューとは、ひとりの...

顧客生涯価値を高める

顧客生涯価値とは、LTV(Life Time Value)と言われます。
ひとりの顧客が、取引期間を通じて企業にもたらす利益(価値)のことを言います。

顧客生涯価値を高めるためには、顧客を維持する必要があります。
(高いリテンションレートを保つ)

リテンションレートを高めるには

リテンションレートを高めるには、離れていく顧客を少なくすることです。

顧客が離れていかないためには
・顧客のターゲットの明確化
・品質の向上・改善
・アフターサービス
など、顧客満足度を向上するしかありません。

また、サービスや商品の内容によって
リテンションレートの傾向が異なります。

利用頻度が高いサービスや商品は、リテンションレートは高い傾向があり
逆に利用頻度が低いサービスや商品は、リテンションレートは低くなる傾向があります。

まとめ

顧客を維持することは、大変なことです。
顧客満足度を高めるための施策を地道にやっていくしかないです。

今回はリテンションレートを紹介しました。
ビジネス成長のための指標に是非活用してみてください。

ページが見つかりません。 - 株式会社ロカラボ
メイドインジャパンを盛り上げる!共に事業をもっと盛り上げる地に足の着いたパートナーを
ユーザーオンボーディングで新規ユーザーを活性化させる【アプリビジネス】
アプリビジネスを発展させるか衰退させるかは、いかに新規ユーザーをアプリに適応させるか、にかかっています。利用開始直後、またはサインアップ完了直後にチュートリアルなどを表示して、早い段階で、ユーザーにサービスの価値をわかってもらうことが大切で...

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

ウェブマーケティング
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました