fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

アプリストア最適化(ASO)とは? SEOと比較してみました

ウェブマーケティング

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

アプリストア最適化「ASO」について、SEOと比較して説明します。

SEOとASO

SEO:ASO-01

まずSEOについておさらいします。
SEOは、すでにご存知の方は多いと思いますが、WEBの検索結果で上位表示するための対策です。

SEOがWEB検索での対策であるのに対して、
ASOは、アプリストア内の検索での対策になります。

考え方は、SEOとASOで変わらないです。
SEOとASOで対策の内容に細かい違いはありますが、基本的には、ASOはアプリストアの検索結果で上位表示するための対策になります。

検索エンジン

SEO:ASO-02

SEOは、WEB検索エンジンに対して最適化を行います。
例えば、GoogleやYahoo、Bingなどが代表的な検索エンジンです。

対してASOは、アプリストア内の検索エンジンに対して最適化を行って、検索結果の上位を狙います。
アプリストアには
App Store、GooglePlay、windowsストアがあります。

対策の対象ページ

SEO:ASO-03

SEOとASOの大きな違いのひとつに、対策をするページの数があります。

例えば
SEOではWEBサイトの各ページが検索エンジンの対象になりますので、SEO対策は、それぞれのページに対策を行います。

対して、ASOはアプリ紹介ページ1ページのみになります。
アプリストアによっては、今後この紹介ページが増える可能性も、ないとは言い切れませんが、いまのところ1ページ内での対策になります。

ASO対策の内容

SEO:ASO-04

次に対策の内容についてみてみます。

SEOの対策

まずSEOを見てみましょう。
検索エンジンにWEBページを上位表示してもらうためには
この内容について、それぞれ適切な対策をする必要があります。

まずは、キーワードの選別
そして、キーワードと整合性の取れたタイトルやコンテンツ内容

また、他サイトからのリンク、これをバックリンクと言いますが、バックリンクの数も大切な要素です。

ASOの対策

次にASOを見てみます。

キーワードの選別が重要なのはSEOと変わりません。
アプリ名や、タイトル、説明文についても適切な対策が必要です。

バックリンクについても同じです。
これはSEOにも言えることですが、なかには不正なバックリンクを増やして、上位表示させようとする人がいますが、これはおすすめしません。

検索エンジンは日々進化していますので、不正は見破られます。そうすると、検索結果の順位が下がる可能性もありますので、不正はしないようにしましょう。

またSEOと違うところが、アプリのダウンロード数やレビュー数なども検索結果の順位に影響します。

まとめ

今回はSEOとASOについて比較してみました。

アプリビジネスをされているかたや、これからアプリビジネスを考えている方には
ASOは強力な武器になります。

SEOと合わせてASOについても、適切な対策をしていきましょう。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

ウェブマーケティングスマートフォンアプリビジネス
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました