ロカラボは日本のモノづくりを全力で応援する会社です

メイドインジャパンを盛り上げる

・AI/IoT/RPAの導入支援
・地に足のついたムダのない適切な技術活用
・大手にはできない柔軟性と親身な対応

御社の価値を最大限に引き出し一緒に成果を出していく一歩を踏み出しませんか?

詳細はこちら

ランキング上位アプリの6つの特徴【アプリストア最適化】

スマートフォンアプリビジネス

アプリストアで検索上位に表示されることは、アプリビジネスを成功させる上で最も大切なポイントのひとつです。
今回は、ランキング上位のアプリの特徴をピックアップすることで
どうすればアプリストアで上位にランキングされるかを、考えてみます。

【特徴1】アイコンがシンプル

1-free-business
アイコンがシンプルで、どんなアプリかわかりやすいのが特徴です。
色彩も
1色から3色のアイコンが多いです。

また、アイコン内のタイトルですが
日本国内では、タイトルがアイコン内にあるものが多く
世界全国でみると、アプリのタイトルを表示していないものが多いです。

しかし、こういった特徴にも例外があります。
ゲームアプリです。
ランキング上位のゲームアプリを見てみると
ごちゃごちゃしたアイコンで
ゲームタイトルが含まれているものが多く見られます。
1-2-game

要するに
アプリのターゲットとする顧客層に合わせたアイコンにするのがポイントということのようです。

【特徴2】4以上の評価が多い

1-rate-itunes

評価が4以上のアプリが上位にランクインします。
「アプリをダウンロードするか決める際には、約6割のユーザーが評価を参考にする」
という調査結果も出ています。

考えてみたら当たり前ですが
良いアプリがランキング上位に来るということですね。

【特徴3】ユニークなキーワードがタイトルに含まれている

そのアプリの売りとなるキーワードをタイトルに含めることも特徴のひとつです。

「Facebook」や「LINE」など、すでに超有名なアプリは必要ないでしょうが
新しいアプリをリリースする際には
このユニークなキーワードが重要になります。

【特徴4】ダウロード数が多い

アプリページの下段に表示されています

GooglePlayでは、アプリページの下段に表示されています

ダウンロード数が多いことも、ランキング上位アプリの特徴です。

現在、AppleのApp Storeではダウンロード数を確認することはできませんが
GooglePlayでは、アプリのインストール数をチェックすることができます。

【特徴5】アプリのアップデートが頻繁

アプリ詳細ページからアップデート状況が確認できます

アプリ詳細ページからアップデート状況が確認できます


アプリストアがアプリのランキングを決める要因の一つに
「アプリの新鮮度」があります。

頻繁にアップデートされているアプリは
上位にランキングされる傾向があります。

メンテナンスがされていないアプリは、上位には上がって来にくいです。

【特徴6】直近の評価が高い

特徴2の「4以上の評価が多い」に似てますが
直近の評価が高いアプリが上位に上がってくるようです。

メンテナンスを頻繁にしているアプリであれば
ユーザーは最新のアプリについての評価を参考にダウンロードするかどうかを決めます。

直近の評価を高くするためには、方法はひとつです。

それは
ユーザーのレビューです。

そしてその中でも大切なのは
ネガティブなレビューです。

ユーザーの不満などのネガティブなレビューを真摯に受け止めて
アプリの改善を繰り返すことで、評価も高くなってきます。

またそれと併せて、アプリのクオリティも高くなります。

まとめ

毎日のように新しいアプリがリリースされるなか
ランキングの上位を狙うのは難しいことです。

今回、ランキング上位のアプリの特徴を見るなかでわかったことは
・ターゲットのユーザーを明確にする
・ユーザーが満足するアプリを作る
・適切なアプリストア最適化の施策
です。

ものすごく地道なことが、実は一番の近道ということですね。