ロカラボは日本のモノづくりを全力で応援する会社です

メイドインジャパンを盛り上げる!

・AI/IoT/RPAの導入支援
・地に足のついたムダのない適切な技術活用
・大手にはできない柔軟性と親身な対応

御社の価値を最大限に引き出し一緒に成果を出していく一歩を踏み出しませんか?

詳細はこちら

これからは、すべての人がメディアになる時代

ウェブマーケティング

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

これからは、すべての人がメディアになる時代です。

ホームページやブログ、SNSは、例えるとテレビのチャンネルのようなものです。どれだけ多くのチャンネルに自分のビジネスを露出させられるかです。

考え方はテレビCMやテレビ番組と同じです。
今回は、あなたというメディアで、お客さんを増やす方法について紹介したいと思います。

調査

あなたの周辺の地域やあなたのビジネス領域で、SNSを活用しているアカウントを探してみましょう。

そして、その人たちがどのようなコンテンツを投稿しているかをチェックし、反響の多いコンテンツ、反響の少ないコンテンツを調査します。

そうすることで、オーディエンスの興味や嗜好を知ることができます。

コンテンツ投稿

魅力的な写真や動画、魅力的な文章を投稿します。大切なポイントは「継続性」です。毎日ではなくとも継続して投稿することが大切です。

広告を効果的に活用する

SNSサービスの主な収入源はユーザからの広告収入です。
ただ投稿だけで、自然に人気が出るのを待っては余計な時間がかかってしまいます。

自分のターゲットは誰なのかを明確にして、ターゲットに対して広告を出すことで効率的にあなたを知ってもらうことができます。

顧客リストを作る

ビジネスの成功を決める大きなポイントは、いかに顧客リストを作るかです。
メールマーケティングを活用していきましょう。

SNSの広告からお客さんのメールアドレスを取得できる仕掛けを作ります。
割引やお役立ち情報など、お客さんにとって価値のあるものを提供することが大切です。

有益な情報を提供し続けて、あなたのことを信頼してもらうことが最初にするべきことです。

ここでも大切なポイントは、継続的なコンテンツの配信です。継続的なコンテンツの提供で、あなたのファンを増やしていきます。

まとめ

これからのビジネスは自分自身がメディアになる自分自身はメディア企業だと言う認識が非常に大切です。

もう既にご存知の通り、テレビなどマスメディアは力を失いつつあります。
人々の興味や嗜好は細分化され、それに合ったコミュニティーがいたるところで形成しています。
逆に言うと、ターゲットを絞り込みやすくなっているわけです。

まずはあなたのビジネスのターゲットは誰なのかを明確し、そしてそこに対してメッセージを発信すること。
あなた自身がメディアとして有益な情報提供することで、ビジネスを成長させることができます。

理想の顧客を見つけるには、まず集会場所を探すこと
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。今回は、理想の顧客の見つけかたについて僕の考えかたを共有します。理想の顧客を見つけるには「理想の顧客」とはどんなお客さんでしょうか。それは、あなたの商品やサービスに喜んでお金を...