「AI 定評のあるシステム開発会社9選」に取り上げていただきました
大切なのは適切なIT活用

ムダのない適切なIT活用で
御社ビジネスの競争力強化をお手伝いします

ロカラボについて

完全なノウハウコレクターだった僕がたどり着いた「ビジネス成功の方程式」

ウェブマーケティング

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

最近一部界隈でオンラインサロンが盛り上がってますよね。

ツイッターを眺めていると、オンラインサロンやコンサルサービスにお金を落としている方たちを目にします。

オンラインサロンの参加やコンサルへの相談で、自分のビジネスが良い方向に進めばいいのですが、うまくいくケースはほんの一握りの人たちだけなんじゃないでしょうか。

僕がこういったことを言うのには理由があります。

10年ほど前、恥ずかしながら僕自身も彼らと同じような思考停止型ノウハウコレクターだったからです。

僕は完全なノウハウコレクターだった

僕はビジネス書を読むのが好きです。趣味と言ってもいいくらい。

日本国内のビジネス書はもちろん、洋書も読みます。Kindle版が出ていれば速攻で購入し、Kindle版がなければ海外から取り寄せます。

いままで、経営戦略やマーケティング、セールスや自己啓発系までありとあらゆるビジネス書を読み、たくさんのことを学びました。

たくさんの本から学んだこと

* ビジネスとはどういったものか
* 成功している人はどういった経験をし今に至っているか
* 顧客を集めるにはどうしたら良いか
* コンバージョン率を高めるには具体的になにをしたら良いか
* 利益を増やすにはどうしたらよいか
* 魅力的なセールスレターにすればどうしたらよいか

読書をしただけでは、結果が出ないのはわかっていました。読んだ内容でこれだと思ったものは実践してきました。実践して成果が出たものもあれば、出なかったものもあります。

しかし、本で読んだような「成功者」にはいつになってもなれませんでした

なんでだろう。。

どうして思ったような成功が手に入らないのか。その答えを知るために、また新しい本を探しては、買って読み、実践する日々が続きました。

そうするうちに、あることに気がつきました。

新しい本を読んでも、すでに知っている情報ばかりだ。ただ表現のしかたが違うだけで、本質的には同じ情報だ。

ふと、自分の本棚に目を向けた。

もしかしたら、成功に必要な情報は、もうすでに全て手にいれているんじゃないのか?

そのとき、自分の行動が足りていないことに気がついたんです。
行動量が圧倒的に不足していた

ノウハウには、すぐ結果が出やすいものと、継続しなければ結果が出ないものがあります。
恥ずかしい話、僕はすぐに結果を出したいために、前者のノウハウばかりに目がいっていたわけです。

完全なノウハウコレクターですね。。

 
継続して行動することで、いま見えていない結果が見えてきます。

「選択と集中、そして継続」とどこかに書いてあった。目に見えている部分だけを見てはいけない。目に見えない部分に本当に大切なものが隠れているはず

09

そこでもう一度基本に戻ろうと、A4の紙にいままで学んだ情報を書き出しました。
書き出して考え、そしてまた書き出して考える。そして2つの単語に行き着きました。

誰に?
結果は?

ビジネス成功の方程式

僕が行き着いたビジネス成功の方程式は、シンプルな4つの質問から成り立っています。

ビジネス成功の方程式

* 理想の顧客はだれか?
* どこに行けば理想の顧客に会えるか?
* どうすればその顧客に魅力を感じてもらえるか?
* 結果、その顧客に何を与えられるか?

ビジネス書を読んだことのある人なら、表現は違えど一度は目にしたことのある内容のはずです。

これらの質問の答えるのは、簡単かもしれません。

簡単かもしれませんが、自分のビジネスに置き換えてこれらの質問の答えを書き出してみてください。きっと何かヒントが得られるはずです。

01

まとめ

オンラインサロンやコンサルサービスを提供するインフルエンサーたちは、「簡単に・誰でも・楽しく成功できる情報を持っているよ」というのを暗に発信しています。

そういった甘い誘惑に誘われて「失敗したくない病」「スマートに成功したい病」にかかった人たちがお金を払ってしまうわけです。

お金を払って得られることってきっとあなたが既に知っている情報です。ただ、手を変え品を変えて一見違う風に見えるだけです。

僕がやったように、まずは自分の知識の棚卸しをしてみることをおすすめします。
棚卸ししたら、失敗を恐れず試行錯誤をすることです。

インフルエンサーにお金を払うより10倍以上の学びが得られるはずです。

一時的な興奮のためにセミナーに行くなら、家で仕事したほうが100倍マシ
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。アンソニー・ロビンズってご存知ですか?アメリカの自己啓発界のグルと呼ばれている人です。自己啓発の内容は、NLPやらなんやらありますが、「行動することが大事だ」という教えが根底にあります...
ビジネスはアイデアをパクることから始めると成功しやすい。海外のAIスタートアップ事例まとめ【随時更新中】
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。 当ブログでは、僕が個人的に気になった海外スタートアップも時々紹介しています。 どうして海外のビジネス事例を紹介しているかというと、海外のスタートアップの事例を通して新しいビジネスア...