fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

日本的な経営をしたい

起業・独立・経営

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

欧米の資本主義的なビジネスは、限界があるんではないかと感じています。

・利益至上主義
・経営者の利益最優先
・経営者の考えに反するような社員は必要ない。クビにする
・M&A

こういった経営スタイルを全否定するつもりはありません。
もちろんお金を儲けるのはビジネスにとって大事なことです。

しかし、上記のビジネスに違和感を感じるのも事実です。
お金だけがビジネスの目的になってはいけないと思うんです。

僕は、日本的な経営/ビジネスをしたいと考えています。

心から湧き上がる
心の通った経営
魂のビジネス、といってもいいかもしれません。

会社は、社員と家族のものです。

次に取引先。
そして、お客様。

社員と家族の安心のために事業をするのが大切だと感じています。

社員は自分自身の幸せを一番に考えています。
自分の幸せが大切だから、
次に会社の業績のことを考えるわけです。

会社は社員と家族の幸せを一番に考えた経営をするべきです。

これは欧米的な経営ではなく、極めて日本的な経営の姿じゃないでしょうか。僕は、こういった利益先行ではなく心の通った日本的な経営ができる人になりたいと思ってます。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

起業・独立・経営
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました