ロカラボは日本のモノづくりを全力で応援する会社です

メイドインジャパンを盛り上げる

・AI/IoT/RPAの導入支援
・地に足のついたムダのない適切な技術活用
・大手にはできない柔軟性と親身な対応

御社の価値を最大限に引き出し一緒に成果を出していく一歩を踏み出しませんか?

詳細はこちら

ビジネスが失敗する原因と、それを解決するための8つの質問

ウェブマーケティング

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

ビジネスはシンプルだ

人は商品やサービスがお金を出しません。得られる結果がお金を出します。
最高のセールスマンは、得られる結果をお客さんにありありとイメージさせることができる。

またこうも言えます。

最高のセールスレターは、得られる結果をお客さんありありとイメージさせることができる。

まずはお客さんの現在の状態を理解し、今そのお客さんが持っている願望や欲求を理解します。
そして、その願望や欲求の先にある結果を明確に設定することが大切です。

ビジネスが失敗する原因

ビジネスが失敗する原因は大きく2つに分けることができます。

  • お客さんに結果を明確にイメージさせることができない。
  • お客さんを現場から結果へ向かわすことができない。

お客さんが持つ願望や欲求に対して明確なオファーをすることが、ビジネスの成功のカギとなります。

明確なオファーのための8つの質問

所有

・いまお客さんはどのようなものを所有していますか?
・そして結果、お客さんはどのようなものを所有したいですか?

気分

・いまお客さんはどのような気分ですか?
・そして結果お客さんはどのような気分になりたいですか?

平均的な1日の過ごし方

・いまお客さんはどのような1日を過ごしていますか?
・そして結果、お客さんはどのような1日を過ごしたいですか?

印象

・いまお客さんは周囲からどのように見られていますか?
・そして結果、お客さんは周囲からどのように見られたいですか?

これらの質問を通して、お客さんの現状と、お客さんが得たい結果を明確にします。

もしまだ現状と結果が明確になっていなければあなたの商品やサービスがマーケットにフィットしてない可能性があります。

お客さんがありその結果を得るために、あなたは商品やサービスを通してどのような価値を提供できるか。また、商品やサービスがマーケットにフィットしているかどうかというのが、ビジネスの成功に大きく影響します。