fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

ビジネスが失敗する原因と、それを解決するための8つの質問

ウェブマーケティング

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

ビジネスはシンプルだ

人は商品やサービスがお金を出しません。得られる結果がお金を出します。
最高のセールスマンは、得られる結果をお客さんにありありとイメージさせることができる。

またこうも言えます。

最高のセールスレターは、得られる結果をお客さんありありとイメージさせることができる。

まずはお客さんの現在の状態を理解し、今そのお客さんが持っている願望や欲求を理解します。
そして、その願望や欲求の先にある結果を明確に設定することが大切です。

ビジネスが失敗する原因

ビジネスが失敗する原因は大きく2つに分けることができます。

  • お客さんに結果を明確にイメージさせることができない。
  • お客さんを現場から結果へ向かわすことができない。

お客さんが持つ願望や欲求に対して明確なオファーをすることが、ビジネスの成功のカギとなります。

明確なオファーのための8つの質問

所有

・いまお客さんはどのようなものを所有していますか?
・そして結果、お客さんはどのようなものを所有したいですか?

気分

・いまお客さんはどのような気分ですか?
・そして結果お客さんはどのような気分になりたいですか?

平均的な1日の過ごし方

・いまお客さんはどのような1日を過ごしていますか?
・そして結果、お客さんはどのような1日を過ごしたいですか?

印象

・いまお客さんは周囲からどのように見られていますか?
・そして結果、お客さんは周囲からどのように見られたいですか?

これらの質問を通して、お客さんの現状と、お客さんが得たい結果を明確にします。

もしまだ現状と結果が明確になっていなければあなたの商品やサービスがマーケットにフィットしてない可能性があります。

お客さんがありその結果を得るために、あなたは商品やサービスを通してどのような価値を提供できるか。また、商品やサービスがマーケットにフィットしているかどうかというのが、ビジネスの成功に大きく影響します。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

ウェブマーケティング
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました