fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

生産性を高める習慣を鍛える – Build Focus

生産性を高める習慣を鍛える - Build Focus 海外スタートアップ研究
生産性を高める習慣を鍛える - Build Focus

もしあなたが、作業中にもかかわらずFacebookやTwitterを無意識にチェックしているなら、このサービスを使うべきかもしれません。
UKのスタートアップサービス「Build Focus」を紹介します。

生産性を高める習慣を鍛える – Build Focus

Build Focus

Build Focusは、生産性を邪魔する悪い習慣を排除して、半強制的に作業に集中させることで、良い習慣を身につけるためのサービスです。

堅苦しい説明になってしまいましたが、ゲームに近い感覚で利用できるようです。1

フリーランスの方やひとり社長の方など、主にひとりで仕事をしている方は特に、周りの誘惑や邪魔のせいでなかなか仕事に集中できない、という経験をしているのではないでしょうか。

目の前にある仕事や作業に集中するために、何か対策をしているかたも多いと思います。

私は「ポモドーロ・テクニック」を活用しています。

ポモドーロ・テクニックは、短時間の集中作業を繰り返すことで、仕事を成し遂げるテクニックです。定期的に休憩もとれて、常に集中できる状態を保てます。(ライフハッカーから転載)

- YouTube
YouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

この動画を見ていただくとわかるとおり、ポモドーロ・テクニックはとてもシンプルなテクニックですが、今回紹介したBuild Focusは、こういったテクニックをもっとゲーム感覚に活用できるサービスです。

また併せてBuild Focusのサービスには

・作業中の閲覧禁止ページと閲覧可能ページを設定できる
・自分の生産性の状態をグラフで見れる

など、生産性の高い習慣を身につけるための細かい気配りもされています。
今回は、Build Focusと共にポモドーロ・テクニックも紹介しました。
「なかなか作業がはかどらない」という方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。


  1. アルファ版の利用申請中でまだ実際利用していないためホームページの内容からの推測です

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

海外スタートアップ研究起業・独立・経営
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました