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高齢者へのマーケティング5つのTIPS

高齢者へのマーケティング5つのTIPS ウェブマーケティング
高齢者へのマーケティング5つのTIPS

日本に限らず世界では、ますます高齢化が進んでいます。
それに伴い、高齢者をターゲットにしたビジネスも多く見るようになりました。
年々大きくなる高齢者マーケットをつかむことは、あなたのビジネスにも大きなアドバンテージになります。

今回は、高齢者へのマーケティングのヒントになるTIPSを紹介します。
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彼らはどこにいるか

まずは、高齢者はどこにいるか見てみましょう。

  • 地域密着
  • 高齢者といえば、地域密着とすぐに思いつきます。
    それはインターネットが発達した今でも変わりないようです。

    高齢者は、若者に比べると行動範囲が狭いです。
    近所のスーパー、公民館、友達の家、自分が馴染んだ近所の地域が主な活動場所となります。

    マーケティングの方法としては、
    新聞の折り込みチラシやクーポン券、ダイレクトメールなどが地域向けマーケティングツールとして活用します。

  • インターネット
  • 地域密着の活動に加え、最近ではインターネットの利用も増えています。
    PCや、iPadなどのタブレット端末での利用です。
    私の周りでも、FacebookなどのSNSのアカウントを持っている方も多くなってきました。

    高齢者のインターネット利用には、ひとつ特徴がありまして、それは
    若者にくらべてインターネットでシェアすることをためらう傾向があることです。
    シェアすることが恥ずかしいのかわかりませんが、口コミという観点では、インターネット上の活動よりも地域活動のほうが影響力がありそうです。

    高齢者へのマーケティング5つのTIPS

    さて、高齢者の活動場所は見つけることはできました。
    それでは、その高齢者へマーケティングする際に意識しておくべき5つのTIPSを、以下に紹介します。

    デザイン重視

    まずはデザインや見た目を、高齢者に配慮したものにすべきです。

  • コントラストをはっきりさせる
  • 文字を大きく見やすく
  • ウェブサイト、チラシをデザインする際は十分考慮しましょう。

    高齢者限定の特典

    誰でも「限定」という言葉に弱いですよね。
    高齢者の方限定に、特典を設けるとグッと関心を集めることができます。

  • 高齢者限定の値引き
  • 配送料無料
  • こういった特典は、高齢者が口コミしやすいというのも大きな狙いです。

    人対人の良い関係作り

    特に高齢者は、信頼感を感じる人から商品を買います。
    多少商品が見劣りするものでも、買ってしまうことがあります。
    信頼にお金を払っている」とも言えます。

    信頼を得るために大切なことは
    高齢者を尊重し、決して見下さないこと。
    そしてあたりまえですが、信頼を得たからといって騙さないことです。

    シンプルにわかりやすく

    すべてシンプルにすることです。
    高齢者は、複雑な内容だと、いくらその商品が良くても、買うこと自体が面倒くさくなってしまいます。

    サービスや商品の説明はもちろん
    契約内容も、シンプルにわかりやすくすることが大切です。

    実際の年齢ではなく、精神年齢を見る

    私の周りの高齢者の方を見ると
    実際の年齢より10歳から20歳、若い感覚を持っている方が多いです。

    「自分はそんなに年寄りじゃない」
    「若いもんに負けてられるか」
    という意識を持っている方が多いように思います。

    実際の年齢をターゲットにマーケティングするのではなく
    精神年齢をターゲットにすることが大切です。

    近所や身近な高齢者の方と積極的にコミュニケーションを取るようにしてみましょう。
    いままで思いもしなかったターゲット像が浮かび上がってくるかもしれません。

    まとめ

    高齢者へのマーケティングで一番大切なのは、良い関係作り。これに尽きます。
    ここに挙げたすべてのTIPSに共通することです。

    また、この世代は口コミの影響が強い世代です。
    ある一人があなたのサービスに大変満足した場合、あっという間に、その人の家族、親戚、友達に良い口コミが広がります。逆もしかりで、悪い口コミもすぐ広がるということです。

    良い関係を作り顧客満足度を上げることが、ビジネスを成長させるのにやはり一番重要なんですね。