fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

本を売るには売りたい部数目標の100倍をターゲットにする。目標をありえないくらい高く設定する

起業・独立・経営

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

本来の目標を100倍にする

本を売ろうとすると、売りたい部数目標の100倍をターゲットにするんだそうです。

例えば、5万部売りたい場合は、その100倍の500万人をターゲットにするということですね。

目標を100倍にすることで、それを達成するための対策も自然と変わります。

「5万部売るんだ!」
と考えたときの対策と
「500万部売るんだ!!」
と考えたときの対策が違うのは当たり前です。

・どういったジャンルが良いのか
・どういったタイトルが良いのか
・初心者向けか、中上級者向けか
・販路は?電子書籍版は必要か
・キャンペーンの有無

いまは出版不況で本が買われないという時代です。そんななか、100倍の目標を目指すことでやっと本来の目標が達成できる、ということなんでしょう。

目標を100倍してその達成を目指す。これは出版の世界だけでなく、ビジネスなどの他の分野でも参考になるんではないでしょうか。

目標はありえないくらい高いほうが面白い

「目標は大きく」と言われますが、まずは具体的に100倍にしてみると面白いです。試しに、僕自身の目標を100倍にしてみたのですが、自分でも笑ってしまうくらいの目標になりました(笑)

しかし、何かを達成する人は最初はみんなから笑われたりバカにされた、という経験があるそうです。

ソフトバンクの孫正義さんも、まだ社員が数名の小さな会社だった時に
「これから1丁2丁と豆腐を数えるように、1兆2兆と会社を成長させる」
と社員の前で断言したそうです。

その話を聞いて何人かは会社を辞めていったそうですが、いまではソフトバンクは日本を代表する大企業になっています。

小さく生きても、大きく生きても、同じ一生です。どうせなら目標を大きく、それに向かって進んでいったほうが面白い人生になるはずです。

まとめ

目標を高く設定すると、その目標達成へ向けて現実が動きだします。僕自身、目標をいままでの100倍に設定したことで、いままで考えていた戦略や戦術、ビジネスの考え方も変わってきました。

「目標を100倍に設定してみる」試しにやってみてはいかがでしょうか。

ミッションはブレてもいい。たったひとつの条件を守っていれば
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。ミッションを持っていますか?弊社のミッションは「日本中の中小企業を元気にする」です。小さな弊社が持つには大きすぎるくらいのミッションですが、誰もが楽しく幸せに働ける社会を実現したいという想いがあ...

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

起業・独立・経営
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました