fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました
ウェブマーケティング

トラフィック3つの種類を理解しよう

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。どんなビジネスでも集客できなければ始まりません。どれだけ最高の商品やサービスだったとしても集客できないと、知ってもらうことすらないわけです。ネットマーケティングや、インターネットでの集客を考え...
ウェブマーケティング

お客様の感情スイッチをONにする

マーケティングとは、平たく言うと、「ターゲットのお客様を集める手法、集客法」のことです。または、「その人に何をしてあげれば喜んでくれるのか?」を考えて集客効果を具現化することを言います。基本はオンラインもオフラインも同じです。マーケティング...
ITビジネス戦略・ビジネスモデル研究

アフィリエイトは稼げない?稼ぐ方法を考える

「アフィリエイトで稼ぐにはどうしたらいいですか?」こういった質問を最近いただきました。ネットビジネスといえば決まってアフィリエイトやドロップシッピングが話題に上がります。「あなたもこのアフィリエイトの方法で1日数時間作業するだけで月数百万稼...
ITビジネス戦略・ビジネスモデル研究

どっちを狙う?ニッチ市場とマス市場

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。どんなビジネスを考えるときでも、どこの市場を狙うかが大きなポイントになります。狙いを間違えると、とんだ苦戦を強いられることもあります。今回は、ニッチ市場とマス市場について考えてみます。以下の図を...
ITビジネス戦略・ビジネスモデル研究

間違えてはいけない「ニッチ市場を狙え」の本当の意味

いろいろなビジネス書では「ニッチ市場を狙え」と書かれています。10年前であれば、ニッチ市場はそこら中にあったかもしれませんが、いまはニッチ市場を見つけることすら難しくなっています。なかなか見つからないニッチ市場を探すことに時間を浪費するのは...
起業・独立・経営

SE社長のための商品戦略

システム開発には商品のタイプが2つあります。ひとつめは、受注型のシステム。顧客の要望で作ったシステムです。ふたつめは、自社開発システム。自社サービスとも言います。自分で企画して設計して開発するシステムです。システム開発には、商品のタイプが2...
ウェブマーケティング

値決めによるブランディング

お疲れ様です。荒井です。今回のトピックは「値決めによるブランディング」です。先日、Appleのビジネスモデルについて話していましたが、そこから派生して今回はブランディングについて書いてみたいと思います。ブランディングの利点まず、ブランディン...
ITビジネス戦略・ビジネスモデル研究

Appleビジネスモデルのキモ?「プレミアム感」

先日、iPhoneのビジネスモデルについて話しましたが、今回はもう少し視野を広げてAppleのビジネスを読み解いてみます。ブランディングAppleは「ブランディング」がうまい会社だとよく言われています。まずは、ブランドを持つことのメリットを...
ITビジネス戦略・ビジネスモデル研究

iPhoneビジネスは定期購読モデルだ

iPhoneのビジネスモデルを読み解くとともに、私たちのビジネスのヒントになるポイントを探ってみます。iPhoneユーザーの現状スマートフォンを使っていますか?どのスマートフォンを使っていますか?もしあなたがiPhoneを利用しているなら実...
ウェブマーケティング

ビジネスは全てバリュープロポジションへ通ずる?

最近改めて、バリュープロポジションの重要さを強く感じています。バリュープロポジションとはバリュープロポジションとは、提供価値を表すものです。商品やサービスの価値を表現する部分です。「キャッチコピー」と言ったほうがしっくりくるかもしれません。...