fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

65歳以上の高齢者のSNS利用が増えている

65歳以上の高齢者のSNS利用が増えている ウェブマーケティング
65歳以上の高齢者のSNS利用が増えている

高齢者へのマーケティングに関連した興味深い記事を見つけたので紹介します。
65歳以上の高齢者のSNS利用が増えている」という内容です。

According to a report by Pew Research Center last month, 35% of all adults aged 65 and older said they’re on social media. That’s more than triple what was reported in 2010, when only 11% said they were social media users.

(65歳以上の高齢者の35%がソーシャルメディアを利用している。これは2010年の11%に比べ3倍に増えていることになる。)
参照元:BusinessInsider.com

以下のグラフは、年代別のソーシャルメディア利用数の推移を表したものです。

65歳以上の高齢者のSNS利用が増えている

65歳以上の高齢者のSNS利用が増えている

る垣根がなくなってきている今、ますます新しいビジネスチャンスの可能性が広がっています。

高齢者ターゲットのサービスについて、ポイントを以下に挙げてみます。

  • PCよりもタブレットでの操作を考慮する
  • 説明書がなくても操作可能1
  • 現実世界とインターネットを橋渡しするようなサービス
  • サービスとSNSの連携2

例えば、別に暮らしている孫とのビデオチャットのサービスを作ることを例にしてみると、こういったチャットはSkypeのような既存のサービスを利用すれば実現可能です。

しかし、利用者を高齢者に限定して考えると、不要な機能も出てくるはずです。そういった必要最低限の機能に絞り、操作もシンプルにわかりやすくします。ターゲットを高齢者にすることで、既存サービスとの差別化にもつながります。

まとめ

今回紹介した調査結果は米国内でのものですが、少子高齢化が進む日本でも同じ状況になっていると推測できます。

ビジネスは突き詰めて考えると、問題に対する解決策を提供することです。

高齢者の方は、若い頃に比べて体の自由も利かなくなり、日常生活でも不便なことや困ったことも多くなってきます。そういった問題点を拾い上げ、高齢者の方にもインターネットのサービスを通して問題点を解決してもらおうという視点が、新たなビジネスを生むヒントになるかもしれません。


  1. シンプルな操作。フールプルーフ

  2. SNSからの流入をスムーズにする

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

ウェブマーケティング
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました