共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

あなたが活躍できるマーケットの見つけ方

ビジネスの本質は「役に立つ価値を提供する」ことです。

自分が生み出せる価値は何か考えてみましょう。

あなたの趣味や特技が役に立つことだってあります。自分では当たり前のことが誰かにとってはでも貴重な価値だったりするわけです。

今回はあなたの価値を見つけるために役立つマーケットの選別について紹介します。

マーケットの分類を知る

すべてのマーケットは大きく3つに分類できます。ここでは3大マーケットと呼ぶことにします。

  • お金
  • 健康
  • 人間関係

この大きな光の分類から細分化して、あなただけの価値を提供できるマーケットを探していきます。

以下にそれぞれの3大マーケットに含まれるサブマーケットを挙げます。

お金マーケット

  • ファイナンス
  • 投資
  • 不動産
  • ビジネス

健康マーケット

  • ダイエット
  • 栄養
  • トレーニング
  • 料理

人間関係マーケット

  • 恋愛
  • デート
  • 結婚

細分化してあなたのマーケットを探す

ここに挙げたサブマーケット後あなたのターゲットとするマーケットはありますか?

次にこのサブマーケットからあなただけのマーケットを見つけていきます。ここで見つけたマーケットが、あなただけのニッチなマーケットになります。

ニッチなマーケットを探すにはポイントがあります。

それは、「何かと掛け合わせる」ことです。以下に例を挙げてみます。

  • 健康 -> 栄養 -> 高脂肪のダイエット方法(高脂肪 x ダイエット)
  • 健康 -> ダイエット -> 大学生のための減量(大学生 x ダイエット)
  • お金 -> オンラインビジネス -> ネットショップのためのFacebook広告(ネットショップ x Facebook)
  • お金 -> 不動産 -> オンラインでの不動産投資(オンライン x 不動産)
  • 人間関係 -> デート -> 中年離婚からの復縁方法(中年 x 復縁)

ここではいくつか例を挙げましたが、ポイントとしては掛け合わせです。

ターゲットの人物像、または環境や場所などをうまくサブマーケットと掛け合わせることであなた独自のニッチなマーケットを作り上げることができます。

ニッチなマーケットを見つけた後に注意しなければいけないこと

ニッチなマーケットを見つけたと言って喜んではいけません。

独りよがりなビジネスになってしまいます。

あなたのマーケットを見つけたら、必ずしなければいけないことがあります。

それはあなたの商品やサービスを買ってくれるお客さんがそこにいるかどうかを確認することです。

あなたの商品やサービスにお金を払ってくれるお客さんがいなければビジネスとして成り立ちません。

マーケットを見つけたらそのマーケットにお客さんがいるか調査をしましょう。

もしそのマーケットにお客さんがいなくても落胆してはいけません。

前述した通りニッチなマーケットはいくらでも作り上げることができます。

その中であなたが提供できる価値あなたの価値を提供できるニッチなマーケットを根気強く探すことが大切です。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

Profile
荒井豊

メイドインジャパンを盛り上げる!日本のモノづくりを全力で応援しています。IT内製化コンサルタント/PM/ITセミナー講師。理詰めで考えて泥臭く行動するのが性に合ってるみたいです。嫁と娘を溺愛。将棋観戦が好き AI / IoT / DX

ロカラボをフォローする
ウェブマーケティング
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ