ビジネスの本質は「役に立つ価値を提供する」ことです。
自分が生み出せる価値は何か考えてみましょう。
あなたの趣味や特技が役に立つことだってあります。自分では当たり前のことが誰かにとってはでも貴重な価値だったりするわけです。
今回はあなたの価値を見つけるために役立つマーケットの選別について紹介します。
マーケットの分類を知る
すべてのマーケットは大きく3つに分類できます。ここでは3大マーケットと呼ぶことにします。
- お金
- 健康
- 人間関係
この大きな光の分類から細分化して、あなただけの価値を提供できるマーケットを探していきます。
以下にそれぞれの3大マーケットに含まれるサブマーケットを挙げます。
お金マーケット
- ファイナンス
- 投資
- 不動産
- ビジネス
健康マーケット
- ダイエット
- 栄養
- トレーニング
- 料理
人間関係マーケット
- 恋愛
- デート
- 結婚
細分化してあなたのマーケットを探す
ここに挙げたサブマーケット後あなたのターゲットとするマーケットはありますか?
次にこのサブマーケットからあなただけのマーケットを見つけていきます。ここで見つけたマーケットが、あなただけのニッチなマーケットになります。
ニッチなマーケットを探すにはポイントがあります。
それは、「何かと掛け合わせる」ことです。以下に例を挙げてみます。
- 健康 -> 栄養 -> 高脂肪のダイエット方法(高脂肪 x ダイエット)
- 健康 -> ダイエット -> 大学生のための減量(大学生 x ダイエット)
- お金 -> オンラインビジネス -> ネットショップのためのFacebook広告(ネットショップ x Facebook)
- お金 -> 不動産 -> オンラインでの不動産投資(オンライン x 不動産)
- 人間関係 -> デート -> 中年離婚からの復縁方法(中年 x 復縁)
ここではいくつか例を挙げましたが、ポイントとしては掛け合わせです。
ターゲットの人物像、または環境や場所などをうまくサブマーケットと掛け合わせることであなた独自のニッチなマーケットを作り上げることができます。
ニッチなマーケットを見つけた後に注意しなければいけないこと
ニッチなマーケットを見つけたと言って喜んではいけません。
独りよがりなビジネスになってしまいます。
あなたのマーケットを見つけたら、必ずしなければいけないことがあります。
それはあなたの商品やサービスを買ってくれるお客さんがそこにいるかどうかを確認することです。
あなたの商品やサービスにお金を払ってくれるお客さんがいなければビジネスとして成り立ちません。
マーケットを見つけたらそのマーケットにお客さんがいるか調査をしましょう。
もしそのマーケットにお客さんがいなくても落胆してはいけません。
前述した通りニッチなマーケットはいくらでも作り上げることができます。
その中であなたが提供できる価値あなたの価値を提供できるニッチなマーケットを根気強く探すことが大切です。