fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

【稼ぐフリーランスSEの思考】「ありがたくお仕事をいただく」なんて思う必要がない理由

起業・独立・経営

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

フリーランスとして独立したあとは
自分で仕事を取ってこなければいけなくなります。

しかし、仕事を取りたいあまり
下手(したて)になりすぎて損をしてしまっている方をよく見かけます。

実績もたいしてない
独立当初は仕方のないことかもしれません。

かくいう僕もそうでした。

しかし、それは大きな間違いだったんです。

価値を提供するのはあなた

「お声をかけていただきありがとうございます!」
「ありがたくお仕事させていただきます!」

独立当初の僕は、こんな感じで、いまにも地面におでこがつきそうなくらいにありがたくお仕事をいただいていた時期がありました。

でもよく考えてください。

ビジネスは価値を提供して、その対価としてお金をいただくことです。

あなたが提供した価値に、お客さんはお金を払います。

随分むかしに「お客様は神様」という言葉が流行りましたが、
ビジネスにおいて、上下関係なんてないですよ。

あなたは価値を提供する側です。

自分のスキルに自信をもってお客さんと接するべきです。

話を聞いて、少しでも合わなければ断ろう

何件か色々なお仕事の話に接していると
自然とその仕事が、自分に合っているかどうか感覚でわかってきます。

話を聞いていて1
「なんとなく違う気がする」のであれば、迷わず断るべき。

違和感を感じているのに、ありがたく仕事をいただこうとすると
多くの場合、あとあと大変な思いをすることがあります。

まだ自信がない人は、エージェントへの登録がおすすめ

そんなこと言われても、なにも実績のない自分にはできそうにないよ。。。

まだ自分に自信が持てない人には
エージェントへの登録をおすすめします。

エージェントがあなたの代わりに営業をしてくれます。
あなた専属の営業マンと考えましょう。

あなたは
営業マンが持ってきた案件の中から、これだと思うものを見つければ良いだけ。

もし合わなくて断るときも、間に入っているエージェントの営業担当に言えばいいだけです。

焦る必要なんてないんですよ。
いつかは、自分に合った仕事が見つかります。

まずは会員登録をして、どんな感じか試してみるのもいいですよ。

フリーランスエンジニアのためのサイト【High-Performer】

優良企業多数!フリーランスエンジニア案件情報サイト【ポテパンフリーランス】

請けたからには最高の価値を提供しよう

踏ん反り返っているだけで
何も結果を残せないのであれば、それはただの「役立たず」です。

仕事を請けたからには
あなたの最高の価値を提供することが何よりも大切です。

最高の価値を提供するためのポイントを教えます。

それは、
「提供するものに妥協しない」
ということです。

「こんなもんでいいかな」ではいけません。

あと、ひとつでもふたつでも
より良いものを提供するように心がけましょう。

そうすることで
お客さんの満足度を得ることができて
次の新しい仕事につなげることができます。

フリーランスSEの正しい仕事の取りかた。正しい提案方法で良い関係を築く
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。最近、フリーランスのシステムエンジニアの方から「新規の仕事がなかなか取れなくて困っている」というご相談を受けます。詳しく聞いてみると、提案を改善することで、新規の受注が増えるケースがよくあります...

  1. またはメールでやりとりしていて

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

起業・独立・経営
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました