fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

Snapchatはもう若者だけのアプリじゃない

Snapchatはもう若者だけのアプリじゃない ITビジネス戦略・ビジネスモデル研究
Snapchatはもう若者だけのアプリじゃない

「Snapchatは若者のアプリだから・・」と敬遠していませんか?

Snapchatが全ての世代間で広まっているというデータが、米国企業Comscoreから公表されました。

Snapchatは、画像や動画を使ったチャットアプリです。様々なフィルター機能や加工の自由度の高さから若者を中心に広まっています。

全ての世代で浸透中

snapchatが全ての世代で浸透中

snapchatが全ての世代で浸透中

きっと、「若者のアプリだから関係ない」「なにが面白いのかわからない」というような印象をもっていたんではないでしょうか。私自身もそうでした。しかし今では、FacebookやTwitterなどはビジネスではなくてはならないものになっています。

Snapchatのような新しいサービスは若い世代から順に広がっていくという特徴があります。そして時間を経て、広い世代へも広まり、ビジネスでも活用されるようになります。

Snapchatもきっと同じ流れになってきていることが、上の図が表しています。

Snapchatは既にSNSのメインストリーム

Snapchat、Twitterをデイリーアクティブユーザー数で超える

こういったSnapchat好調のニュースがどんどん出てきています。日本でもSnapchatを模倣したアプリも数々でてきています。少し前に、InstagramもSnapchatのストーリーを模倣した機能をリリースしました。

近い将来、Snapchat専門の広告代理店なんかも出てくるでしょう。

Snapchatの経営陣は、単なる若者向けのアプリを目指していないはずです。もっと大きな野望をもっているはずです。FacebookがいちはやくSnapchatを買収しようとしたように、FacebookにとってもSnapchatは大きな脅威となっています。

すでにSnapchatはSNSのメインストリームです。まだSnapchatを活用していないかたは、ぜひ早めの活用を検討してみてください。

以前「Snapchatをビジネスで活用するべき理由」という記事に詳しく書いています。こちらもよければ参照してみてください。

時代は若者が創る。けど僕らおじさんたちの意見も聞いてね
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。「時代は若者が創る」なんて断言してしまうと誤解を生みそうだけど、いつの時代も若者によって創られるというのは疑いようのない事実です。時代を創るのは、ポマードでギラギラした政治家でもなければ、能書き...

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

ITビジネス戦略・ビジネスモデル研究
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました