fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

誰がAI業界を支配するか。Googleがリード

誰がAI業界を支配するか。Googleがリード AI・機械学習・ディープラーニング
誰がAI業界を支配するか。Googleがリード

GoogleがAI業界を支配する?

Googleが毎年行なっているデベロッパーカンファレンス「GoogleI/O」は、同社の最大のイベントのひとつです。

今年のGoogleI/Oの重要トピックの1つは人工知能でしょう

同社の最高経営責任者(CEO)のサンダー・ピチャイ氏による人工知能の見通しは、最近の公の場での発言からも非常に強気なことがわかります。

Googleは、AIをさまざまな製品やサービスに徐々に投入していて、人工知能分野の支配に向け非常にアグレッシブに開発を進めているようです。

その証拠に、CB Insightsが集計したデータによると、Googleは2012年から11社の人工知能企業を次々と買収しています。

以下のグラフは、2012年以降、テクノロジー企業が人工知能のベンチャー企業をいくつ買収したかを表しています。

Google Leads the Race for AI Domination

Google Leads the Race for AI Domination

Googleの最近のM&A活動は、AIの分野における同社の野心を示しています。

CBの洞察がまとめたデータによると、Googleは他のどの企業よりも多く、11社のAIベンチャー企業を買収しています。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

Profile
荒井豊

メイドインジャパンを盛り上げる!日本のモノづくりを全力で応援しています。IT内製化コンサルタント/PM/ITセミナー講師。理詰めで考えて泥臭く行動するのが性に合ってるみたいです。嫁と娘を溺愛。将棋観戦が好き AI / IoT / DX

ロカラボをフォローする
AI・機械学習・ディープラーニング ITビジネス戦略・ビジネスモデル研究
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました