fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

チャットボットのアイデアが浮かんだらまずはプロトタイプを作る。プロトタイプを作る理由とタイミング

チャットボット

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

先日、チャットボットに特化したプロトタイプ作成ツールをいくつか紹介しました。

プロトタイプ(試作品)を作ることは、チャットボットをビジネスに活用するためには非常に大切なステップです。

今回は、プロトタイプを作る理由についてお話します。

なぜプロトタイプを作るのか?

理由はシンプルです。

このチャットボットは実際に使われるのか

言い方を変えると「需要があるのか」ということです。

 
プロトタイプはチャットボットシステムがまだない状態で、市場をテストするのに最適な方法です。

1行のコードも記述することなく、チャットボットがさも動いているように見えるプロトタイプを作成することができます。

プロトタイプによって、チャットボットのターゲット顧客に使ってもらうことで需要があるかどうかをテストすることができます。

 
また、チャットボットのアイデアを投資家やチームメンバーに紹介するときにも便利です。プログラム設計する前の段階で、プロトタイプはチャットボットの内容を伝えるのに最適です。

チャットボットのプロトタイプを作るタイミングは?

プロトタイプを作成するのに最適なタイミングは、チャットボットのアイデアが浮かんだ直後です。

 
開発というのはお金も時間もかかる、いわば投資行為です。

開発の初期段階でプロトタイプを作ることで、開発(投資)を確実なものにしてくれます。

頭に浮かんだチャットボットのアイデアだけでは、開発を開始するために必要な具体的な内容が不明瞭です。
プロトタイプを作ることで、開発に必要な内容を知ることができ、設計工程へもスムーズに移行できるわけです。

製品のプロトタイプは必ずしもひとつではない

チャットボットを作る際「プロトタイプをひとつ作ればいい」というのはよくある誤解です。

チャットボットをターゲット顧客のニーズに合ったものにするためには、UIや会話の流れ、ユーザーの使用感などをテストする必要があります。そのためにも、いくつかのプロトタイプを用意するのをおすすめします。

そうすることで、チャットボットが持っているべきコア機能を知ることができます。まずは「あれもこれも」と余計な機能をつけようとせず、最低限に必要なコアな機能だけに集中したほうが良いです。

【コーディング不要】チャットボット特化の無料プロトタイプ作成ツール5選
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。数年前からAI(人工知能)がまた流行りだして、それに後押しされる感じでチャットボットが注目されています。いま多くの企業がチャットボットの導入に興味を持っています。コスト削減や業務の効率化を考える...

まとめ

チャットボットに限らず、ビジネスアイデアを具現化する際にはプロトタイプを作ることは大切なステップです。

ビジネスアイデアが頭に浮かんだ時は、「これは最高のビジネスになる!」と誰でも興奮してしまいがちです。
しかし、それがビジネスとして成り立つかどうかは試してみないとわからないわけです。

ビジネスアイデアが浮かぶ

プロトタイプを作ってテスト

改善が必要ならプロトタイプを調整

またテスト

多くのツールのおかげでプロトタイプの作成が簡単にできるようになったいま、こういったサイクルを効率よく回していくことが、結果的に良いビジネスに成長させる近道になります。

新しいビジネスを作るときに参考になる、ビジネスアイデア2つの種類
ビジネスアイデアの2つのタイプとは「問題解決型」と「付加価値提供型」です。このほかにも「仲介/ネットワーク型」というものもありますが、いま世の中にあるビジネスは、ほぼこの2つのタイプに分類されると思います。今回は、ビジネスアイデア2つのタイ...

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

チャットボット生産性向上・業務改善・RPA
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました