fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

資産を作るための最低必要条件

起業・独立・経営

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

日本の資産家のほとんどは、
中小企業のオーナーだそうです。
次いでお医者さん。

中小企業のオーナーが資産家になれる理由のひとつが、自分の会社の株式に値段がつくからです。

ここ数年のあいだで、
資産10億円以上になった人のほとんどが、
事業売却によるものです。

株価というのは、会社の価値です。
より会社の価値が高いほど、
高く売ることができます。

事業価値というのは、
会社が上げる利益に直結します。

なので、より多くの利益を上げることができる会社ほど、
株価は高くなるわけですよね。

正直に言ってしまうと
僕としては事業売却に興味はありません。

もっと言うと
「事業売却を目的にビジネスをしたくはない」
という考えです。

ただ、会社/事業の価値を高くしたいという想いは強く持っています。会社の価値が高いということは、それだけ社会的に価値のある事業をしていることになるからです。

会社の価値を高めることは、
資産をつくることになります。

資産をつくるために、会社の価値を高める必要がある。会社の価値を高めるためにはどうすれば良いか、を考えてます。

最低限必要な条件は
「仕事を好きであること」ではないでしょうか。

・仕事が好き
・事業が好き
・会社が好き

仕事を好きでない人が、会社の価値を高めること、ひいては資産をつくることなんてできないと思っています。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

起業・独立・経営
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました