満席御礼【2/1セミナー開催】予算の少ない中小企業のための自社サービス戦略セミナー
もうシステムのことで相談できず悩む必要はありません

成果にコミットする技術支援

・大手にはできない柔軟性と親身な対応
・地に足のついたムダのない適切なサポート
・同じ経営者として、事業/経営者目線から対応
・オンラインで毎日相談できる、身近な相談役

御社の価値を最大限に引き出し一緒に成果を出していく一歩を踏み出しませんか?

サービス紹介

音声が新しいインターフェースになる【VUI(ボイス・ユーザー・インターフェース)】

ITビジネス戦略・ビジネスモデル研究

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

大手各社が、音声アシスタント技術に大きな投資をしています。

Apple社のSiriGoogle AssistantMicrosoftのCortanaAmazon Alexaなど、大手各社がスマートスピーカーとあわせ音声アシスタント技術に力を入れています。

音声はインターフェース機器を必要としない新しいモバイル体験

Smart speakers

音声は、インターフェースを必要としない新しいモバイル体験です。
これは、VUI(Voice User Interface)と呼ばれています。

ユーザ体験に焦点を当てて、よりユーザのニーズを汲み取るのに大きな役割を果たすことができます。

・検索
・ナビゲーションの利便性
・コンテンツの変化
・障害を持つ方のサポート

音声インターフェースの発展によって、様々な面で用途の変化や利便性の向上があります。

音声アシスタント市場の激戦化

以前こんな記事を書きました。

競争激化!スマートスピーカーが今後の生活の中心となる。Appleはどう戦うか
ハイテク産業にとって最も重要な市場のひとつは、スマートホームです。 接続され制御された室温計、テレビ、ライト、家電、セキュリティカメラ、ドアロックなどは、世界中で消費者の関心を集めています。 いまの時代は、家やオフィスをいかにス...

スマートスピーカーを含む音声アシスタント市場は、激化しています。

おもしろいのは、AppleのSiriがモバイル向け音声アシスタント市場で45.64%を占めているということです。(米国内)Android市場がスマートフォン市場で主流のオペレーティングシステムであるにもかかわらず、です。

また、Google Assistantは28.7パーセントの市場シェアしか持っていません。サムソンのBixbyとAmazon Alexaがそれを追っている形になっています。

Voice assistance

音声アシスタントは着実に普及している

Adobe Analyticsによると、Amazon EchoやGoogle Homeなどのスマートスピーカー所有者の71%が、少なくとも毎日音声アシスタントを使っている。またスマートスピーカーの所有者の76%以上が、この1年間で音声アシスタントの利用頻度が増えている。

Adobe Analyticsによると、Amazon EchoやGoogle Homeなどのスマートスピーカー所有者の71%が、少なくとも毎日音声アシスタントを使っている。またスマートスピーカーの所有者の76%以上が、この1年間で音声アシスタントの利用頻度が増えている。

ComScoreによると、2020年までに全検索クエリの50%以上が音声アシスタント技術を介することになる。

こういったように、音声アシスタントはジワジワと着実に普及しています。

音声による支払いも、徐々に浸透するのではないでしょうか。セキュリティ面でちょっと恐い気もしますが、普及してしまえばみんな当たり前のように利用していくのではと思っています。

アメリカに比べると、日本は普及の成長度合いが鈍いですが、今後ますます成長していくはずです。

まとめ

音声アシスタント(スマートスピーカー含む)の発達によって、スマートホーム市場が急速に成長しています。 音声アシスタント技術は全く新しい価値提案を持つカテゴリですが、アーリアダプターを筆頭に消費者が敏感に反応しています。

消費者向けテクノロジー市場の成熟のスピードが速くなっています。インターフェースに関して、いま明らかに時代の転換点に来ているようです。

技術の発展に身を委ねるのも楽しいです。またそこから新しいビジネスチャンスを考えるのも良いでしょう。一番いけないのは、過去にしがみついて変化を恐れることです。

消費者向けテクノロジー市場の成熟スピードが早くなっている?
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。消費者向けテクノロジー市場が成熟していることが明らかになってきました。 「消費者向けテクノロジー市場」は 「消費者向けデジタル市場」と言われることもあります。 消費者向けテクノロジー...