共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

フリーランス管理アプリ – WeLancer

フリーランス管理アプリ - WeLancer 海外スタートアップ研究
フリーランス管理アプリ - WeLancer

フリーランス管理アプリ「Welancer」を紹介します。

フリーランスを活用するのは簡単でもシンプルでもない

フリーランスを活用するのは簡単でもシンプルでもない」という考えのもと、このアプリはフリーランスを活用するために必要な機能を備えています。

  • メッセージ(テキスト、ビデオ)
  • ファイル共有
  • 請求書
  • CRM機能

など。

いままでは
メッセージはメールで、
請求書は、エクセルで作成して、
ファイル共有は、このクラウドサービスで、、

など、業務内容によって異なるツールを使い分けていることが多かったですが、このアプリでは「業務に必要な機能をカバーしている」というのが大きな売りのようです。

日本もフリーランスが増加している

日本に存在するフリーランス(個人事業主)の数は、約250万人。

今後も増加していくと言われています。

社員を雇うよりフリーランスへ外注する企業が増えるのも当然だと思います。しかし、セキュリティや、フリーランスの業務責任などの観点から、二の足を踏んでいる企業もまだまだ多いようです。

そういった点をクリアすることができれば、日本国内でもこういったアプリの需要は増えてくるんではないでしょうか。

モバイルとコミュニケーション

モバイルでのコミュニケーションアプリ、特にメッセージアプリは、グローバルではWhatsApp、日本国内ではLINEが人気です。

そんな中で、今回紹介したWeLancerのように、利用シーンのセグメントを細分化して、特定の領域に特化したメッセージアプリという観点でアプリアイデアを出してみると、まだまだニッチなビジネスチャンスがあるかもしれません。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

Profile
荒井豊

メイドインジャパンを盛り上げる!日本のモノづくりを全力で応援しています。IT内製化コンサルタント/PM/ITセミナー講師。理詰めで考えて泥臭く行動するのが性に合ってるみたいです。嫁と娘を溺愛。将棋観戦が好き AI / IoT / DX

ロカラボをフォローする
海外スタートアップ研究
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ