日本中の中小企業を元気にする

人を大切にするIT技術支援

・地に足のついたムダのない適切な技術活用
・社員がイキイキと働くための仕組みづくり
・大手にはできない柔軟性と親身な対応

御社の価値を最大限に引き出し一緒に成果を出していく一歩を踏み出しませんか?

ロカラボとは

どうやらDialogflowのTemplateモードが非推奨になったっぽい

Dialogflow

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

つい先日に以下の記事で、DialogflowのTemplateモードを紹介しました。

DialogflowのExampleモードとTemplateモード
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。先日の記事で、Dialogflowの基本コンセプトについて書きました。今回は、ExampleモードとTemplateモードについて紹介します。設定できる入力モードが2種類あるDial...

 
が、
どうやらTemplateモードが非推奨になったっぽいです。

このフォーラムの投稿で知ったのですが、Googleからの公式の発表は今のところないようです。

 
現在テンプレートモードに設定しているIntentについては、以下のポップアップが表示されます。

Dialogflow 2018 12 10 14 11 53

Template contains entity references and cannot be annotated. Note: Templates are deprecated.

(意訳)
Templatesにはエンティティ参照が含まれており、注釈を付けることはできません。Note: Templatesモードは非推奨になりました。

また、新しくTemplateモードを設定しようとしても、できないようになっています。

 
近いうちに、この件について詳細の記事を書こうと思っています。

もし現状この影響で困っているかたがいたら本HPのお問い合わせから設定状況をお知らせください。いただいた内容も加味したうえで、記事を執筆しようと思っています。