共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

どうやらDialogflowのTemplateモードが非推奨になったっぽい

Dialogflow

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

つい先日に以下の記事で、DialogflowのTemplateモードを紹介しました。

DialogflowのExampleモードとTemplateモード
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。先日の記事で、Dialogflowの基本コンセプトについて書きました。今回は、ExampleモードとTemplateモードについて紹介します。設定できる入力モードが2種類あるDial...

 
が、
どうやらTemplateモードが非推奨になったっぽいです。

このフォーラムの投稿で知ったのですが、Googleからの公式の発表は今のところないようです。

 
現在テンプレートモードに設定しているIntentについては、以下のポップアップが表示されます。

Dialogflow 2018 12 10 14 11 53

Template contains entity references and cannot be annotated. Note: Templates are deprecated.

(意訳)
Templatesにはエンティティ参照が含まれており、注釈を付けることはできません。Note: Templatesモードは非推奨になりました。

また、新しくTemplateモードを設定しようとしても、できないようになっています。

 
近いうちに、この件について詳細の記事を書こうと思っています。

もし現状この影響で困っているかたがいたら本HPのお問い合わせから設定状況をお知らせください。いただいた内容も加味したうえで、記事を執筆しようと思っています。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

Profile
荒井豊

メイドインジャパンを盛り上げる!日本のモノづくりを全力で応援しています。IT内製化コンサルタント/PM/ITセミナー講師。理詰めで考えて泥臭く行動するのが性に合ってるみたいです。嫁と娘を溺愛。将棋観戦が好き AI / IoT / DX

ロカラボをフォローする
Dialogflow
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ