fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

DialogflowのEntityを一括で登録する方法

Dialogflow

こんにちは、荒井(@yutakarai)です。

DialogflowのEntityは一括登録することができます。

弊社が以前チャットボット導入のお手伝いをさせていただいた際の話ですが、Entityに100種類以上の製品を登録する必要がありました。

そのときほど一括登録のありがたみを感じたときはありませんでした。

数種類の登録であれば手作業でも苦労はありませんが、数が多くなるとそこにかける労力がバカバカしくなります。

今回は、そんな無駄な労力をしないためのEntity一括登録を紹介します。

CSVかJSONを使用したEntityの一括登録

Entityは、JSON形式もしくはCSV形式で一括登録することができます。

Entityの一括登録の手順は次のとおりです。

1. 左メニューの「Entities」をクリック
2. 画面上部「Save」の右隣の三点ドットをクリック
3. 「Switch to row mode」をクリック
4. 「JSON」または「CSV」を選択し、データを貼り付け、「Save」をクリック

注意

CSVを貼り付けるときは、すべてのデータが引用符(ダブルクオテーション)で囲まれている必要があります。

是非活用してみてください。

Dialogflowを効率的に学ぶために知っておくべきコンセプト
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。今回は、Dialogflowを効率的に学ぶためにまず知っておくべきコンセプトについて紹介します。化学元素チャットボットを作ってみた例として、化学元素チャットボットを作ってみました。このチャットボ...
「人間 vs チャットボット」これからの顧客サービスのありかたを考える
こんにちは、荒井(@yutakarai)です。顧客サービスの未来を予測しようとすると、AI(人工知能)が顧客との関わりかたを変えることはほぼ間違いありません。なかでも「チャットボット」。以下の記事でも書きましたが、これからのビジネスでチャッ...

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

Dialogflow
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました