fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

AIチャットボットでお金の管理 Cleo

AIチャットボットでお金の管理 Cleo AI・機械学習・ディープラーニング
AIチャットボットでお金の管理 Cleo

こんにちは、荒井です。

海外のスタートアップの事例を通して、新しいビジネスアイデアのきっかけや、ビジネスのヒントを得ようという主旨で、毎回気になった海外スタートアップを紹介しています。

今回紹介するのは、AIビジネスの事例で、「Cleo(クレオ)」というサービスです。

AIチャットボットでお金の管理 Cleo

Cleoは、イギリスロンドンのスタートアップです。お金を管理するAIチャットボットサービスです。

Cleoは、シンプルに説明すると、FintechにAIを組み合わせたAI資産管理サービスということになります。

FIntechとAI、どちらも注目度が高いということで、現在ロンドンの最も有名なVCからシードラウンドを上げています。

Cleoは、SaltEdgeという金融ソフトウェアを使用してこれを行います。CleoはスマートなAI技術を使って取引履歴をスキャンし、サービス利用者の消費動向、習慣を計算し、学習して、予算を把握することができます。Cleoを使って、残高を確認したり、直接引き落としをチェックしたり、最新の取引を確認したり、カテゴリごとの支出を確認することもできます。

利用シーンとしては、以下のような感じになります。

[voice icon=”https://localab.jp/wp-content/uploads/2017/07/48781900_thumbnail-1-e1501195892886.jpg” name=”Bot” type=”l”]なにか質問はありますか?[/voice]

[voice icon=”https://localab.jp/wp-content/uploads/2017/07/48781900_thumbnail-e1501195842266.jpg” name=”あなた” type=”r”]今月、私の支払い予定はありますか?[/voice]

[voice icon=”https://localab.jp/wp-content/uploads/2017/07/48781900_thumbnail-1-e1501195892886.jpg” name=”Bot” type=”l”]あなたは明日***円の支払いがあります。それを払っても口座残高は***円あります。 [/voice]

[voice icon=”https://localab.jp/wp-content/uploads/2017/07/48781900_thumbnail-e1501195842266.jpg” name=”あなた” type=”r”]それでは***円を***口座に移してください[/voice]

[voice icon=”https://localab.jp/wp-content/uploads/2017/07/48781900_thumbnail-1-e1501195892886.jpg” name=”Bot” type=”l”]振替処理が完了しました。残高は***円です。今年***円増える予定です。[/voice]

Fintech(フィンテック)とは

ここでFintechについて少しおさらいしてみたいと思います。

FintechとはFinance(金融)xTechnology(IT)を掛け合わせた造語です。IT企業がITの力を活用して、既存の金融機関と連携などで、新しい金融サービスが生まれることを意味します。Fintechによってユーザーはこれまでにない新しい体験を享受することができようになります。

Fintechがカバーする範囲はとても広く、個人資産管理、融資、決裁、投資など大きく10個に分類されています。

今回紹介しているCleoは、上記の中での「個人資産管理」のサービスにあたります。

日本国内でのサービス

日本でも同じようなサービスが出ています。マネーフォワードというサービスが有名ですね。これも個人資産管理をするサービスになります。家計簿アプリという紹介をされています。

また、AIボットのサービスについても日本国内でたくさん出てきています。本ブログやポッドキャストでも、いくつかAIボットサービスを紹介しています。

今回のCleoのように「チャットボットとお金の管理」というように、ファイナンシャル面でのサポートサービスとして、今後もAIボットの活用が増えるんではないかと思っています。

また、こういったお金に関わるサービスをする際に一番大切なのはセキュリティの面です。

お金関連のサービスに関わらず、その他のサービスでもセキュリティは大切ですが、お金が関わる場合はよりシビアに対応しておく必要があります。

このCleoでも、かなり強固なセキュリティ対策をしているようです。以下は、CleoのHPから抜粋して意訳したものです。

クレオは非常に安全で安全です。 私たちは銀行レベルの暗号化とセキュリティの実践を使用しています。また、Cleoは読み取り専用のサービスであるため、誰もあなたのアカウントに入金することはできません。 取引履歴にアクセスするには、銀行のプライベートAPIに直接接続するか、財務セキュリティとデータ集約の世界的リーダーであるYodlee / SaltEdgeを使用します。 当社はお客様の認証情報を当社のサーバーに保存することはなく、お客様の取引履歴は暗号化されており、受領時に個人情報が削除されます。 あなたとCleoだけがあなたの取引を見ることができます。

このCleoを参考に、FintechにAIを組み合わせるという視点で、新しいビジネスを考えるのも面白いんじゃないかと思います。

LINE@のAI搭載チャットボット導入サービス
いつまでその対応に手間をかけ続けますか?IT技術の発達で、新しい時代に入っています。時代の移り変わりとともに、顧客と企業のかかわりかたも変化してきています。こんなお悩みありませんか?「顧客対応に時間がとられてしまう」「同じ内容の問い合わせに...

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

AI・機械学習・ディープラーニングチャットボット
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました