fbpx
共著書籍「データ分析の進め方 及び AI・機械学習の導入の指南」が出版されました

Eメールを使ったAIパーソナルアシスタント X.AI

Eメールを使ったAIパーソナルアシスタント X.AI AI・機械学習・ディープラーニング
Eメールを使ったAIパーソナルアシスタント X.AI

こんにちは、荒井です。

海外のスタートアップの事例を通して、新しいビジネスアイデアのきっかけや、ビジネスのヒントを得ようという主旨で、毎回気になった海外スタートアップを紹介しています。

今回紹介するのは、AIビジネスの事例で、「X.AI」というサービスです。

Eメールを使ったAIパーソナルアシスタント X.AI

X.AIは、Eメールを使うだけで最適なスケジューリングをしてくれるAIパーソナルアシスタントサービスです。
専用のアプリをインストールする必要もないです。Eメールだけで利用できるサービスです。

X.AIは、2014年にアメリカのニューヨークで設立されました。IAベンチャーズ、ファーストマーク、などの、優良投資企業や投資家の支援を多数受けているスタートアップです。

X.AIの、CEOのDennis R. Mortensen氏は、X.AIを立ち上げるきっかけをHPの中で説明しています。

2012年に手動で1019回のミーティングをスケジューリングするという膨大な苦労をしました。1019回のスケジューリングのうち、670件にはミーティング情報の更新があり、少なくとも1回はリスケされました。その苦労の中で、x.aiのアイデアを思いつきました。

AIパーソナルアシスタント「エイミー」

AIパーソナルアシスタントには「Amy Ingram」という名前が付いています。「エイミー」と呼ばれています。

このエイミーが、あなたのAIアシスタントとして働いてくれます。

エイミーの利用シーンは、以下のような感じになります。
誰からか、メールでミーティングのリクエストが届いたと仮定して、エイミーの利用の流れを見てみます。

1. 誰からか、メールでミーティングのリクエストが届く

あなたの知り合い:

今度カフェでコーヒーを飲みながらミーティングしませんか?

2. CCにエイミーを追加して返信する

CCに、エイミーの宛先(amy@x.ai)を追加して返信します。

あなた:

OKだよ。エイミー、うちのオフィスの近所で30分のミーティングを調整してくれる?

3. エイミーが相手とスケジュールの調整をする

エイミーは、あなたのスケジュールと好みを認識して、最適の時間と場所を見つけて、ミーティングの相手にメールします。

エイミー:

火曜日のPM3時か、水曜日のAM10:00からなら調整できます。場所は、〇〇でいかがでしょうか

あなた:

OK,エイミー。それでは、火曜日3時から〇〇でお願いします

エイミー:

かしこまりました

4. 調整後、スケジュールを通知

ミーティングの相手と調整された、スケジュールをあなたに知らせてくれます。

このような感じで、エイミーにCCメールを送るだけで最適な時間と場所を、調整してくれる、というわけです。

もちろん、最適な時間の候補やメールの文面などは、あらかじめエイミーに設定しておくことができます。この設定自体もEメールで行います。エイミーに設定内容を直接送信することで設定完了です。

最適なスケジューリングをしてくれるという機械学習の技術と、メールの文面を認識する、自然言語処理の技術が使われています。

UIはEメールのみ

このサービスの大きいポイントとしては、UIがEメールのみ、という点です。Eメールを使えれば、このサービスを利用することができるわけです。

例えば、オリジナルのアプリを作った場合、UXやUIなどいろいろと考慮しなければいけないですが、このサービスは、Eメールだけで完結することができるのでUX/UIで頭を悩ますことはないです。

思い切ってUIをEメールのみにすることで、サービス開発側の不可も減り、また利用ユーザにとってもメリットがあるサービスになっています。

【ロカラボからのお知らせ】
自社事業にAIを活用しようとする前にこれだけは押さえておいてください。

【無料ダウンロード】成功するAIプロジェクトに共通する3つの最重要ポイント

事業でAIを活用する企業様が多くなってきました。
弊社でも主に製造業・医療業を中心にAIシステムの開発や導入支援をおこなってきました。

その中で見えてきた、成功するAIプロジェクトに共通する最重要ポイントをまとめたPDFファイルを無料で配布しています。

AI導入プロジェクトをスタートする際には是非ご参考にいただけたらと思います。
こちらのページからダウンロードしてください。

AI・機械学習・ディープラーニング
ロカラボをフォローする
株式会社ロカラボ
タイトルとURLをコピーしました